HWJ☆里親になろう HWJ☆里親になろう HWJ☆里親になろう


チューリップピンク兵庫県チューリップピンク

わんわんミニュチュアシュナウザーラブラブ
5歳でお迎えラブラブ女の子



クローバー里親になった先

アニマルフォスターペアレンツさん


クローバー来た時の印象・苦労した事

まず、里親に興味を持った理由は…
3匹いる先住わんこの一匹が、病死しました。
入院中で看取ることなく。エ~ン
それがとても辛くて、さみしくて、今度飼う犬は、同じ犬種で、同じように成犬で、病気があってもかまわない、悔いのない看病したいという思いで里親探しをしました。

それからもう一つの理由。
1匹は盲導犬協会のキャリアチェンジのラブラドール黒ラブです。

もう1匹は、ペットショップで購入したトイプードルプードルレッドです。
このトイプードルを購入した理由は、生後42日目?頃に出会いましたが、
後ろ足を引きずり、よたよたとしか歩けない。顔も上げられず。

この子にとっては早すぎる母親離れのように思えました。
「ひどい、どんなブリーダーなんだ。このままだと死んでしまう」と思え、思わず購入しました。
盲導犬協会のワンちゃんとの差に愕然としました。
そのトイプードルは、耳と目の周りが濃くなっていて、結構かわいいのですが、ところどころ皮膚が潰瘍化してその後濃い毛が生えてまだら模様になってきています。
その繰り返しで皮膚が治ることはありません。
もしかしたら遺伝的な病気があるかもということで経過観察中です。
そのブリーダーのHPをみると、ダックスの珍しい色を作出しているのを売りにしていたところです。
トイプーも何かしたのかと思わずにはいられません。
そんな背景があります。

で、探し始め初めは動物管理センターに。
でも家に2匹いるので断られました。次の団体にも、条件が合わないと断られました。
3件目、アニマルフォスターペアレンツさまが快く譲渡してくださいました。
お迎えしたのは、ブリーダー放棄犬。犬

まず驚いたのは、肥満。フレンチブルドックかと思うくらい。
おなかが床をするくらいで、少し歩いただけで座り込む。段差も無理汗
歩くとゼーゼーと、心臓が止まりそうウルウル
歯石除去した後は、歯がかなりなくなっていたそうです。
そのためよだれダラダラ… 手を出すと怖がる。
声帯切除したのかと思えるほど声が出ない。表情が読めない。
人間が何か話しかけているということを知らないという感じ。
もちろん予防接種などしていない。
ただ、毛はそれなりにきれいだったので扱いはそれほどひどくなかったのかもしれません。

ペットショップで購入したトイプードルの母親もこんな状態だったのか、もしかしたらそれ以上かと思い、再び悲しさと怒りがこみ上げてきました。


苦労したことは、特にありませんでしたキラキラ
トイレも子犬の時のように頻繁ではなかったので、時間を決めれば外でしてくれました。
繁殖犬だったので、先住犬がいても平気でした。
トイプーと私の取り合いをしましたが、まったく吠えることなく、争うことなく、
でも自分の意思を通すという感じで私のそばにいましたbubble*

子犬からばかり飼っていましたが、2匹、成犬から飼ってみて、子犬を飼うよりも成犬を飼うほうが楽だと私は思います。
ふうちゃんと名付けましたがとってもいい子です。
ふうちゃんのほうが苦労したかもしれませんね。
少しずつ歩けるようになり、今では一日3回散歩に行きます。
感情も出てくるようになり、吠えて、番犬もしてくれます。
体重も、随分頑張ってダイエットしてあともう少し。
私のほうがダイエットできていません。汗



クローバー愛犬へのメッセージ

ふうちゃん、大好きだよs.heart**
うちの家では一番のお利口さんポイント

どのワンちゃんにもどの人にもフレンドリーで行く先々でかわいがってもらっているね。
だから、どこでも連れて行ってあげたい!!15顔

これからの犬生。いっぱい楽しいこと、うれしいこと、家族みんなと一緒に体験して時間を過ごそうね。
それから、毎晩お口あけて歯磨き頑張っているよね。パチパチ
残された歯を大事にしておいしいものをいつまでも食べようねにこ

本当に、来てくれてありがとうハート



heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira* heart+kira*

管理人より

ふうママさん、ふうちゃんへのメッセージ、ありがとうございましたハート

ふうちゃんもそうですが、トイプードルの子の話も酷いですね。。。

そんなショップがあるなんて、信じられません。怒る

そもそも、ペットショップの裏側の現実を知ってからは、

ペットショップでの生体販売に反対派の私なのですが、こういうのって聞くだけで怒りがこみ上げてきちゃいます。。。

ふうちゃんも、決していい管理をされていたとは言えないですよね。

うちの子ララも、繁殖場の崩壊でレスキューされた割には、保護当初キレイだったそうですが、歯は毛などがぐるぐる巻きになっていて、とてもひどい状態でした。

ふうちゃんは、歯磨き上手に頑張っているみたいですね~ぱちぱち
・・・私は、苦戦していますが・・・汗

ふうママさん、ご自身の経験を通して、

成犬の良さをお話ししていただき、ありがとうございますハート

私も子犬からと、成犬から、両方経験していますが、
成犬のメリットというものは、あると感じます。

性格がある程度出来上がっていることから、ご自身や先住犬との相性も計りやすいと思いますし、
理解力も子犬に比べて長けていると思うので、お世話をしてくれる人に
なつかない子っていないような気もします。

訳ありな犬は嫌だという人がおられるようですが、違います。
何より、さみしい思い、つらい思いをした分、気持ちの優しい子が多いと思うのです。
※もちろん、個体の差はあります。ひどい虐待をされていたと思われる子など、
 心の傷が深い場合は、飼う側にも深い愛情と根気が必要になるとも思います。

このことを理解して納得してくれる方が、もっともっと増えますようにキラキラ

そして、本当の家族を待つ子たちが、たくさん幸せになれますように流れ星3

これからも、どうぞ、このことを一緒に伝えていってくださいねハート

ふうママさん、メッセージを送っていただき、ありがとうございました♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みなさまの幸せメッセージ絶賛募集中!→ ポチっと*クリック*

里親募集リンク集(都道府県別)作りました!→ ポチっと*クリック*