ややこしかったパスポート番号変更 | 韓国らんらんブログ

韓国らんらんブログ

日韓夫婦の韓国でのんびり暮らすブログ


サムネイル

ソウル在住の日韓夫婦です。

手こずりました~


パスポート更新に伴い

出入国管理事務所に

パスポート番号と発行日、有効期間

の登録をするのに

ネットからハイコリアで

簡単に

登録出来るとのことだったので

やってみたら

謎に

スムーズに出来ずに

手こずりました泣



ショボーンショボーンショボーン



私はソウルの大使館で

パスポートの更新をしたわけですが

新しいパスポートを受け取った時に

領収書と共に

このような紙を受け取りました





15日以内に

出入国管理事務所又はハイコリアで

パスポート番号等変更するようにとのこと。


っで

ハイコリアで変更しようとログインしたけど

何故かログイン出来ない汗うさぎ

たぶんうちのパソコンがおかしかったんだと

思うんですが

何回やっても出来なくて

旦那のノートパソコンからやってみたら

出来たうさぎ



っで

変更しようと思ったら

パスポート番号変更対象者ではない

みたいなのが書いてあるんですよねあせる


なんで対象者でないのか意味わからず


じゃあ直接出入国管理事務所にいかないと

行けないかと思ったら

それも

予約訪問らしく

そんなことしてたら15日過ぎてしまーう

っと

電話してみたら

なかなか繋がらない


っで


何度も何度も何度もかけてチーン

やっと繋がって聞いてみると


ハイコリアの登録が

パスポート番号で登録されているので

新しく外国人登録の番号

登録し直して

変更事項を登録してください。

とのことでした真顔


というわけで

新たにハイコリアに登録して

パスポート番号、発行日、有効期間を

登録して

パスポートの写真を

登録して

完了ダッシュ



アセアセアセアセアセアセ



ネットで調べたら

ハイコリアで

すぐに登録できる~

みたいな風に書いてあったので

5分くらいで出来るのかと思ってたら

まぁまぁ時間がかかって

大変でしたアセアセ


あと

大使館でもらった紙に

変更日から15日以内と書いてあるんですが

この変更日って

パスポートの発行日なのか

パスポートを受け取った日なのか

ちょっと分かりにくくないですか?


発行日なら

パスポートが発行日されたら

すぐに受け取らないと

15日以内が過ぎてしまうかもだし


私はすぐに受け取りに行けなくて

発行日から15日は過ぎてたんですよね


っで

受け取りに行って

旅券を受領された方への

紙をもらったので

やっぱり

受け取った日から15日なのかなっと

思ったんですが

この辺りよくわからない書き方ですよねうずまき


っで

それも電話で聞いてみたら

パスポートを韓国国内で受け取った場合と

そうでない場合では

日にちが違うらしく

韓国国内で受け取った場合は45日以内に

登録してくださいっと

言われたのです。


じゃあ15日以内はなんなのか

よくわからない知らんぷり


っとまぁ

よくわからないことだらけですが


とりあえずは

パスポート変更したら

早めに受け取って

早めに出生入国管理事務所に

変更事項を登録した方が

よいということみたいです口笛