羊水検査 | 韓国らんらんブログ

韓国らんらんブログ

日韓夫婦の韓国でのんびり暮らすブログ


サムネイル

ソウル在住の日韓夫婦です。

モヤモヤした時間を過ごしましたガーン


実は

奇形児検診で

引っかかってしまいアセアセ


羊水検査をしました予防接種



1人目の時は

精密度の高い

G-nipt検査というのを

したのですが


今回はゆっくり韓国帰国してしまったので

G-niptが出来る週期が過ぎてしまいタラー

値段も安いコード検査

←うちの病院ではその様に呼んでました。

をしたのですが

たぶん

調べたら日本でいうクワトロ検査のようで

高齢だと陽性率が上がるようで

すでに高齢な私は

ダウン症のところで

ちゃっかり

引っかかってしまい

羊水検査をすることになりました悲しい




不安いっぱいの中

通っている産院で紹介してもらった

結果が早く出るという病院へ

旦那と子供とタクシーに乗って行きましたダッシュ


アックジョンにある

とある女性クリニックだったのですが

小さなクリニックでしたが

電話した当日に検査できるとのこと。


男性の先生でしたが

頭によくわからない柄のターバンを巻いていて

大丈夫か不安になりましたが

先生の経歴がソウル大医学部卒業というのを

見て

安心しました笑


説明もしっかりしてくださり

とりあえず

今のところ陽性の確率は5%とのこと

まだ陽性確定ではないですっと

言われた瞬間

少し安心しました


羊水検査の種類や

副作用など

説明がありました。


羊水検査の前に

エコー検査もして

そして

エコー検査で問題なければ

ほぼ問題ないとも言ってもらったのも

少し安心材料でした


何かの検査もするということで

←なにの検査なのかいまいち聞き取れなかったんですが

膣からのエコーもして

先生が問題ないと言ってました。

←子宮口の長さを見てたのかな?うーん

または

卵巣のチェックだったのか??うーん


そして

お腹のエコー検査


これは

旦那と子供も一緒に見ました。


ベッドの前に大きなスクリーンが

あって

大きな画面でエコー画像を見ました。


頭の中

お腹の中

心臓

鼻の下が裂けてないか

手足耳があるか

骨の長さなど

とても細かく見ていただきました。


そして

エコーは問題なし。


旦那と子供は退出して

羊水検査です予防接種


先生に痛いか聞いたら

もちろん針を刺すので痛いです

っと

言われましたが不安


先生の腕が良かったのか

痛みはそんなに無く

あっという間に終わった感じでしたダッシュ


念入りに消毒して

針を刺すのですが

エコーで赤ちゃんの位置も確認して

針を刺します。


針を抜いた後も

赤ちゃん大丈夫ですよ~っと

赤ちゃんの様子をエコーで

見せてもらい

ひと安心しましたダッシュ


終わった後

待ち合いで元気に歩き回ってる

子供を先生が

あやしてくださったり

とても良い先生でした


そして

羊水検査の金額ですが

958,800ウォン

ちょうど出産バウチャーの100万ウォンが

出たばかりでしたが

一回の検査でほぼ使ってしまいました汗うさぎ


ほんとなら

100万ウォンで出産までいけるはずでしたが

仕方がない


日本の友達に聞いたら

日本ならその2倍はするよと

言ってました。


さて

結果ですが

羊水検査を金曜日にしたので

週末ということで

月曜日の夕方に

電話するとのこと。


ほんとに

検査結果を待つ土日

モヤモヤしましたもやもや


検索魔にもなったし

やっぱり

悪いようにしか考えられないし

陽性だったら

次は何をしなければいけないのか

陽性だったら

その時に冷静でいれるか

すでに妊娠中期で

周りには妊娠報告しちゃってるのに

どうしようとか


旦那からは気持ちを楽に~

とか

カトクきてたけど

気持ち楽になるわけもなく

なんとも言えない 

辛い時間でした魂


そして

月曜日の夕方

病院から電話がありましたスマホ


一次検査の結果

異常はないです。

二次の結果が17日後に出ますが

一次で問題なければ

二次もほぼ大丈夫だと思って下さい。

とのこと


ほんとに

涙出るほど

安心しました笑い泣きキラキラ


正直なところ

問題があるとわかったら

赤ちゃんを産まない選択を考えてました。


なので

この子を産んでよいと

思うだけで

もっともっと

お腹の子を大事にしなければと

思いましたピンクハート


そして

17日後の検査結果も

問題無しでした。


今回

検査魔の間

日本の羊水検査について

たくさん調べたのですが

日本では入院して

羊水検査するところもあったり

日帰りでも

赤ちゃんの心拍を何度も確認して

お家に帰ったりと

日本ではしっかりケアしながら

羊水検査をするようですが

韓国、私が受けたところでは

エコーで赤ちゃんの様子をさくっと

見て

はい!帰ってもいいですよ~

って感じでした笑

なんなら

17日後の検査結果も

電話するとのことでしたが

忘れてたのか

こっちから電話して聞きました笑


羊水検査後は

抗生物質を5日分処方してもらい

あっさり羊水検査を終えた感じ気づき



上の子が何も問題ない

妊婦期間を過ごしてたので

ほんとに

心配しましたが

現在お腹の赤ちゃんも

何も問題なく元気に育ってますうさぎのぬいぐるみ