発電機
我が家の初代発電機は、YAMAHAのジェネレータタイプでした。
2010年ごろに中古で購入したものですが、だんだん調子が悪くなり・・・
最後は始動しなくなってしまいました(´・ω・`)
で、2代目の発電機が中華製で、つい先日まで調子よく働いてくれていた奴です・・・
購入履歴を見ると2017年の11月に購入しています(`・ω・´)ゞ
だいたい丸7年稼働してくれていたんですねぇ~
年間5千円ぐらいで利用できていた計算です( ´艸`)
色々バラして見ましたが、これと言った原因にたどり着けず・・・
頑張ったら直りそうなんですが、使いたいときに使えないのはまずいので・・・
とりあえず、また中華製の安物を購入しました・・・
注文したのが1月2日の晩・・・
近スポで直すのを諦めた日の晩って事です。
そして本日の午前中に届きました(`・ω・´)ゞ
カタログ上のスペックは、先代の中華製とほぼ同等です・・・
とりあえず始動確認しにガレージ兼トランポであるハイエース号まで持っていきます・・・
まずは外観の比較(青:先代、赤:新入り)・・・
こちら側は、ガソリンコック、スターター、チョークレバーと同じ構成っすね・・・
反対側・・・
先代はスイッチ類と電源コンセントが1つ・・・
新の方は何もなし・・・
スイッチ類は前面に付いてます・・・
スイッチ類の構成は新旧同じですが、新にはコンセントが2つ付いてます・・・
何気に便利そう(;^ω^)
あとUSBの口が2個付いてます・・・
スマホの充電には便利カモ・・・
ちゅう事で、オイルを180ml入れ・・・
ガソリンを入れようと蓋を開けると・・・
いきなりフタ紛失防止用的なヒモ状の部分が折れちゃいましたw
中華の品質をハゲしく感じます・・・
気を取り直してガソリンを注ぎ・・・
何度かスターターを引っ張るが始動せず(´;ω;`)
いきなり本体をバラスのは嫌なので・・・
まずはプラグを確認・・・
見た事ないプラグメーカーのプラグが出現( ゚Д゚)
TORCH A7RTCだそうです・・・
帰宅後にネットで調べると、NGKのCR7HSAの互換品だとか・・・
とりあえず戻して・・・
再度スターターを引くと指導しますた(`・ω・´)ゞ
一旦STOPし・・・
本題である17インチウォーマーが使えるのか・・・
カタログスペック上は問題なく使えるはずなんですが、中華製の容量偽装はまぁまぁ酷いものなので・・・
現物で確認する必要があるかと・・・
無事前後温められそうなので、車に積み込み・・・
先代の方は家に持ち帰りました・・・
もちろんベランダのスミ(PWが置かれていた位置)に放置し、暇があればキャブなど再度確認したいかと思います・・・
耐久性が心配ではあるが、とりあえずこれで一安心なので・・・
今年もサーキットライフが楽しめそうです・・・
2025ジスペケ号初メンテ
2025年1月4日(土)
長期連休も残すところ2日間・・・
ヨメ様の顔色を伺いながら、ジスペケ号のメンテを行いました・・・
まずは某親子ライダーのオヤジから教えてもらった、ディスクドローターのメンテについて実施・・・
気持ち軽く回るようになったカモ・・・
次にフロントフォークのカラーを短い奴に交換して・・・
そういえば・・・
いままで一度も見た事ない・・・
フィルターの点検・・・
シートを外し・・・
ヒューズボックスを外し・・・
何か良く分からんボックス上の物を外し・・・
ネジ4本で止まっている、クリーナーボックスの蓋を外す・・・
笑っちゃうのは、赤丸の部分に穴が開いていて、そこから長いドライバーでネジ外さんとアカンっちゅうんですわ・・・
ホンマ街乗りバイクって、整備性悪いっすねぇ~('◇')ゞ
やはりフィルターは結構汚かったっす・・・
誰かがお年玉くれたら交換することにします・・・
それにしても・・・
明日で休みも終わり・・・
8月30日の小学生の気分に浸っております(´・ω・`)
2025年初走り
2025年1月2日
ClubIEE(伊藤電装機器)の若頭であるリュ~ジ君からのお誘いで、近スポまで初走りに行ってきました(`・ω・´)ゞ
初走りは怪我無く終わり、事故無く家まで帰り着くことが目標です・・・
発電機が不調のため、ぜったにピットを陣取らなければなりません・・・
とりあえず年末モギーの時と同じ時間帯に家を出発・・・
近スポに到着すると既に開門済み(;^ω^)
お弁当屋の近所には既に数台のトランポと、場所取りの物が置かれています(@_@)
絶望感を感じながら、一応ピットまでハイエース号を進めます・・・
なぜか番長だけがピットでバイクを降ろしており・・・
他はガラガラ・・・
オレ様もバイクを降ろし、まったり休憩します・・・
電力を確保でき一安心できたので・・・
近スポの敷地を徘徊します・・・
丘の上を歩き・・・
冬の深まりを感じます・・・
木々の枯葉は地面に落ち積もっております・・・
風が吹くと、こいつらがコース上まで落ちていくんでしょうね(´・ω・`)
対面の丘の上もひた歩き、戻るとIEEのお仲間である髭ジィが到着・・・
暫くしてリュ~ジ君到着・・・
何故かオデコに冷えピタを貼ってます( ゚Д゚)
なんで、昨晩から高熱を発し、オレ様への配達物を持ってくるためだけワザワザ来てくれましたm(__)m
路面温度が上がるまでは、発電機の不具合部分の調査です(`・ω・´)ゞ
プラグを新品に変えてみたけど症状変わらず・・・
オイルをギリまで継ぎ足してみたけど症状変わらず・・・
やっぱ燃料系かなぁ・・・
まずは燃料フィルターを開けてみます
なぜかフィルター自身の金属の蓋がサビてます・・・
でも関係なさげ・・・
次に、おそらく負圧バルブ的な物だろうと思った物体をばらしてみます・・・
若干錆が溜まってましたが、特に動作に問題があるようには見えません(;^_^A
各パイプ類も開通しているっぽい・・・
やっぱキャブなのかな・・・
でも前回開けた時に問題なさげだったしなぁ・・・
マンドクサイなぁ・・・
ちゅう所で路面温度も上昇してきたので、バイクに乗る準備を始めました・・・
1本目
いつも通りな感じ・・・
調子が上がってくると、ペース違いのバイクに引っかかりタイムアップせず(´・ω・`)
2本目
30分ほど休憩して走り出す・・・
1本目と同様に、調子が上がってくるとペース違いに引っかかり、ペースが崩れ終了・・・
3本目
20分ほど休憩し、また走り出す・・・
休憩時間が短かったから、走り出しから疲労感満載でタイム出ずw
諦めて昼飯を食らう・・・
お弁当屋さんは来ないだろうと思っていたので、カップ麺とおにぎりを落ち込んでおりました(`・ω・´)ゞ
でもお弁当屋さんは来てました・・・
おにぎり買ってなかったらお弁当を購入したんですが・・・
残念
午後からは3クラス分けとなりました・・・
13時40分まで走行を待ち・・・
4本目
いつも昼飯後はマッタリモードになるので、タイムが出ません・・・
毛が無く・・・
怪我無くが目標なんで、危ないことはできません・・・
とりあえず最低限のタイムだけ出してイソイソとピットに戻り
タイヤの逆履きを行い・・・
ホイールをフキフキして・・・
帰路に就くのであった・・・
帰る前に番長宇野選手が走り方のアドバイスしてくれました・・・
言っている事は分かるんですが・・・
出来ないんですよ・・・
ちゅう事で・・・
無事走り始めは無事故で帰宅出来ました・・・
発電機については、また安物を購入する方向で進めております。
調子の悪い現状品については、ライフワークとしてバラして遊びますw
あっ・・・
ちなみに、近スポのお年玉抽選会の結果は・・・
小吉(はずれ)でパークリを貰いました・・・
今年もショボクレタ1年になりそうな予感w