およよのブログ -9ページ目

発電機

我が家の初代発電機は、YAMAHAのジェネレータタイプでした。

2010年ごろに中古で購入したものですが、だんだん調子が悪くなり・・・

最後は始動しなくなってしまいました(´・ω・`)

 

 

で、2代目の発電機が中華製で、つい先日まで調子よく働いてくれていた奴です・・・

購入履歴を見ると2017年の11月に購入しています(`・ω・´)ゞ

だいたい丸7年稼働してくれていたんですねぇ~

年間5千円ぐらいで利用できていた計算です( ´艸`)

 

 

色々バラして見ましたが、これと言った原因にたどり着けず・・・

頑張ったら直りそうなんですが、使いたいときに使えないのはまずいので・・・

 

 

とりあえず、また中華製の安物を購入しました・・・

注文したのが1月2日の晩・・・

近スポで直すのを諦めた日の晩って事です。

 

 

そして本日の午前中に届きました(`・ω・´)ゞ

 

 

カタログ上のスペックは、先代の中華製とほぼ同等です・・・

 

 

とりあえず始動確認しにガレージ兼トランポであるハイエース号まで持っていきます・・・

 

 

まずは外観の比較(青:先代、赤:新入り)・・・

こちら側は、ガソリンコック、スターター、チョークレバーと同じ構成っすね・・・

 

 

反対側・・・

先代はスイッチ類と電源コンセントが1つ・・・

新の方は何もなし・・・

 

 

スイッチ類は前面に付いてます・・・

スイッチ類の構成は新旧同じですが、新にはコンセントが2つ付いてます・・・

何気に便利そう(;^ω^)

あとUSBの口が2個付いてます・・・

スマホの充電には便利カモ・・・

 

 

ちゅう事で、オイルを180ml入れ・・・

ガソリンを入れようと蓋を開けると・・・

いきなりフタ紛失防止用的なヒモ状の部分が折れちゃいましたw

中華の品質をハゲしく感じます・・・

 

 

気を取り直してガソリンを注ぎ・・・

 

 

何度かスターターを引っ張るが始動せず(´;ω;`)

 

 

いきなり本体をバラスのは嫌なので・・・

 

 

まずはプラグを確認・・・

 

 

見た事ないプラグメーカーのプラグが出現( ゚Д゚)

TORCH A7RTCだそうです・・・

帰宅後にネットで調べると、NGKのCR7HSAの互換品だとか・・・

 

 

とりあえず戻して・・・

 

 

再度スターターを引くと指導しますた(`・ω・´)ゞ

 

 

一旦STOPし・・・

 

 

本題である17インチウォーマーが使えるのか・・・

カタログスペック上は問題なく使えるはずなんですが、中華製の容量偽装はまぁまぁ酷いものなので・・・

現物で確認する必要があるかと・・・

 

 

無事前後温められそうなので、車に積み込み・・・

先代の方は家に持ち帰りました・・・

もちろんベランダのスミ(PWが置かれていた位置)に放置し、暇があればキャブなど再度確認したいかと思います・・・

 

 

耐久性が心配ではあるが、とりあえずこれで一安心なので・・・

今年もサーキットライフが楽しめそうです・・・

2025ジスペケ号初メンテ

2025年1月4日(土)

長期連休も残すところ2日間・・・

 

 

ヨメ様の顔色を伺いながら、ジスペケ号のメンテを行いました・・・

 

 

まずは某親子ライダーのオヤジから教えてもらった、ディスクドローターのメンテについて実施・・・

気持ち軽く回るようになったカモ・・・

 

 

次にフロントフォークのカラーを短い奴に交換して・・・

 

 

そういえば・・・

 

 

いままで一度も見た事ない・・・

 

 

フィルターの点検・・・

 

 

シートを外し・・・

 

 

ヒューズボックスを外し・・・

 

 

何か良く分からんボックス上の物を外し・・・

 

 

ネジ4本で止まっている、クリーナーボックスの蓋を外す・・・

 

 

笑っちゃうのは、赤丸の部分に穴が開いていて、そこから長いドライバーでネジ外さんとアカンっちゅうんですわ・・・

ホンマ街乗りバイクって、整備性悪いっすねぇ~('◇')ゞ

 

 

やはりフィルターは結構汚かったっす・・・

 

 

誰かがお年玉くれたら交換することにします・・・

 

 

それにしても・・・

明日で休みも終わり・・・

 

 

8月30日の小学生の気分に浸っております(´・ω・`)

2025年初走り

2025年1月2日

ClubIEE(伊藤電装機器)の若頭であるリュ~ジ君からのお誘いで、近スポまで初走りに行ってきました(`・ω・´)ゞ

 

 

初走りは怪我無く終わり、事故無く家まで帰り着くことが目標です・・・

 

 

発電機が不調のため、ぜったにピットを陣取らなければなりません・・・

 

 

とりあえず年末モギーの時と同じ時間帯に家を出発・・・

 

 

近スポに到着すると既に開門済み(;^ω^)

 

 

お弁当屋の近所には既に数台のトランポと、場所取りの物が置かれています(@_@)

 

 

絶望感を感じながら、一応ピットまでハイエース号を進めます・・・

 

 

なぜか番長だけがピットでバイクを降ろしており・・・

 

 

他はガラガラ・・・

 

 

オレ様もバイクを降ろし、まったり休憩します・・・

 

 

電力を確保でき一安心できたので・・・

 

 

近スポの敷地を徘徊します・・・

 

 

丘の上を歩き・・・

 

 

冬の深まりを感じます・・・

木々の枯葉は地面に落ち積もっております・・・

 

 

風が吹くと、こいつらがコース上まで落ちていくんでしょうね(´・ω・`)

 

 

対面の丘の上もひた歩き、戻るとIEEのお仲間である髭ジィが到着・・・

 

 

暫くしてリュ~ジ君到着・・・

何故かオデコに冷えピタを貼ってます( ゚Д゚)

 

 

なんで、昨晩から高熱を発し、オレ様への配達物を持ってくるためだけワザワザ来てくれましたm(__)m

 

 

路面温度が上がるまでは、発電機の不具合部分の調査です(`・ω・´)ゞ

 

 

プラグを新品に変えてみたけど症状変わらず・・・

オイルをギリまで継ぎ足してみたけど症状変わらず・・・

 

 

やっぱ燃料系かなぁ・・・

 

 

まずは燃料フィルターを開けてみます

なぜかフィルター自身の金属の蓋がサビてます・・・

でも関係なさげ・・・

 

 

次に、おそらく負圧バルブ的な物だろうと思った物体をばらしてみます・・・

若干錆が溜まってましたが、特に動作に問題があるようには見えません(;^_^A

 

各パイプ類も開通しているっぽい・・・

 

 

やっぱキャブなのかな・・・

でも前回開けた時に問題なさげだったしなぁ・・・

マンドクサイなぁ・・・

 

 

ちゅう所で路面温度も上昇してきたので、バイクに乗る準備を始めました・・・

 

 

1本目

いつも通りな感じ・・・

調子が上がってくると、ペース違いのバイクに引っかかりタイムアップせず(´・ω・`)

 

 

2本目

30分ほど休憩して走り出す・・・

1本目と同様に、調子が上がってくるとペース違いに引っかかり、ペースが崩れ終了・・・

 

 

3本目

20分ほど休憩し、また走り出す・・・

休憩時間が短かったから、走り出しから疲労感満載でタイム出ずw

 

 

諦めて昼飯を食らう・・・

お弁当屋さんは来ないだろうと思っていたので、カップ麺とおにぎりを落ち込んでおりました(`・ω・´)ゞ

でもお弁当屋さんは来てました・・・

おにぎり買ってなかったらお弁当を購入したんですが・・・

残念

 

 

午後からは3クラス分けとなりました・・・

 

 

13時40分まで走行を待ち・・・

4本目

いつも昼飯後はマッタリモードになるので、タイムが出ません・・・

毛が無く・・・

怪我無くが目標なんで、危ないことはできません・・・

とりあえず最低限のタイムだけ出してイソイソとピットに戻り

 

 

タイヤの逆履きを行い・・・

ホイールをフキフキして・・・

 

 

帰路に就くのであった・・・

 

 

帰る前に番長宇野選手が走り方のアドバイスしてくれました・・・

言っている事は分かるんですが・・・

 

 

出来ないんですよ・・・

 

 

ちゅう事で・・・

 

 

無事走り始めは無事故で帰宅出来ました・・・

 

 

発電機については、また安物を購入する方向で進めております。

調子の悪い現状品については、ライフワークとしてバラして遊びますw

 

 

あっ・・・

ちなみに、近スポのお年玉抽選会の結果は・・・

小吉(はずれ)でパークリを貰いました・・・

 

 

今年もショボクレタ1年になりそうな予感w