発電機 | およよのブログ

発電機

我が家の初代発電機は、YAMAHAのジェネレータタイプでした。

2010年ごろに中古で購入したものですが、だんだん調子が悪くなり・・・

最後は始動しなくなってしまいました(´・ω・`)

 

 

で、2代目の発電機が中華製で、つい先日まで調子よく働いてくれていた奴です・・・

購入履歴を見ると2017年の11月に購入しています(`・ω・´)ゞ

だいたい丸7年稼働してくれていたんですねぇ~

年間5千円ぐらいで利用できていた計算です( ´艸`)

 

 

色々バラして見ましたが、これと言った原因にたどり着けず・・・

頑張ったら直りそうなんですが、使いたいときに使えないのはまずいので・・・

 

 

とりあえず、また中華製の安物を購入しました・・・

注文したのが1月2日の晩・・・

近スポで直すのを諦めた日の晩って事です。

 

 

そして本日の午前中に届きました(`・ω・´)ゞ

 

 

カタログ上のスペックは、先代の中華製とほぼ同等です・・・

 

 

とりあえず始動確認しにガレージ兼トランポであるハイエース号まで持っていきます・・・

 

 

まずは外観の比較(青:先代、赤:新入り)・・・

こちら側は、ガソリンコック、スターター、チョークレバーと同じ構成っすね・・・

 

 

反対側・・・

先代はスイッチ類と電源コンセントが1つ・・・

新の方は何もなし・・・

 

 

スイッチ類は前面に付いてます・・・

スイッチ類の構成は新旧同じですが、新にはコンセントが2つ付いてます・・・

何気に便利そう(;^ω^)

あとUSBの口が2個付いてます・・・

スマホの充電には便利カモ・・・

 

 

ちゅう事で、オイルを180ml入れ・・・

ガソリンを入れようと蓋を開けると・・・

いきなりフタ紛失防止用的なヒモ状の部分が折れちゃいましたw

中華の品質をハゲしく感じます・・・

 

 

気を取り直してガソリンを注ぎ・・・

 

 

何度かスターターを引っ張るが始動せず(´;ω;`)

 

 

いきなり本体をバラスのは嫌なので・・・

 

 

まずはプラグを確認・・・

 

 

見た事ないプラグメーカーのプラグが出現( ゚Д゚)

TORCH A7RTCだそうです・・・

帰宅後にネットで調べると、NGKのCR7HSAの互換品だとか・・・

 

 

とりあえず戻して・・・

 

 

再度スターターを引くと指導しますた(`・ω・´)ゞ

 

 

一旦STOPし・・・

 

 

本題である17インチウォーマーが使えるのか・・・

カタログスペック上は問題なく使えるはずなんですが、中華製の容量偽装はまぁまぁ酷いものなので・・・

現物で確認する必要があるかと・・・

 

 

無事前後温められそうなので、車に積み込み・・・

先代の方は家に持ち帰りました・・・

もちろんベランダのスミ(PWが置かれていた位置)に放置し、暇があればキャブなど再度確認したいかと思います・・・

 

 

耐久性が心配ではあるが、とりあえずこれで一安心なので・・・

今年もサーキットライフが楽しめそうです・・・