Lea☆膣炎&マセラチア | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんばんは。

Lani&LeaママですALOHA~


記録のために書きます。


旅犬Lani&Leaのほほん風船記-動物病院
今日は夕立(!?)があり、涼しくなったLani&Lea地方。
毎月2日がフィラリア予防薬のシステックを内服してるのですが、
来月用の薬をもらってなかったので、お散歩の帰りにかかりつけの動物病院へ。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-動物病院

病院の床でフセしてるけど、落ち着かないLani&Leaさん。
病院は怖いところってトラウマになっちゃってるね。

薬をもらうためだけに伺った病院でしたが、
Leaが陰部を気にして舐めてることが多いので診て頂くと、
発赤+膿があり、膣細胞診検査をすることになりました。
結果、膣炎にマセラチア菌が繁殖し、炎症を起こしているとのことでした。

マセラチア菌は犬の身体にある常在菌ですが、脂質や湿度のある場所を好み、
体力が低下した際に、増殖し皮膚炎や外耳炎等を引き起こすそうです。

気にして舐めてしまって、効果がなくなるであろうから軟膏は使用せず、
3日に1回、1週間に2回の薬(マラセブ)浴と抗生剤+消炎剤で様子を見ることになりました。
1週間後再診し、経過診てもらいます。

ちなみに、システックと抗生剤+消炎剤の併用は可とのこと。

昨日トリミングしたにも関わらず、今日薬浴することになったLeaさん。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-動物病院
検査の緊張と薬浴のおかげでお疲れ。
Laniさんは、Leaの横で添い寝してあげていました。

やっぱりこんな時は、ちゃんとお姉ちゃんなんですね。
Leaは大好きなLaniお姉ちゃんのおかげで安心顔で寝ています。