PCX160 ブレーキ強化策 普通そっちからやらないよね? | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

サスが換わり、ブレーキを強化したいと思案していました。

でも現行PCXは前はABS付きでエア噛みが怖いし、後ろは左レバーからリアキャリパーまでの長大なブレーキホースと色々面倒です。


------------------------------------------------


簡単に出来て効果がありそうなのはブレーキパッド交換ですが、如何せんスクーターに付いている純正キャリパーではデイトナ、SBS、ベスラ辺りの中堅モデルが精々で、後はアジア圏の激安品といった所が対応している程度です。


調べた範囲ではデイトナのゴールデンパッドが一番良さそうな感じでした。

ジクー無いのかぁ・・・


------------------------------------------------


ディスクやキャリパー交換も現行車だとハードルが高く、国内ではタケガワが純正径フローティングディスクを出していますが、これは見た目の地味さとペタルディスクが嫌いなのでナシかな。


国内でキャリパー交換まで視野に入れた商品は見掛けませんが、旧機種用だとコーケン(工具メーカーでは無い)がホイールに当たらぬ様に裏を削ったブレンボ4Pを出してたらしいです。

オークフリー様より拝借


------------------------------------------------


PCXは世界戦略車なので様々なパーツが世界中にある筈なのですが、国内で出回る機会は兎に角少ない印象です。


スクーターが盛んな東南アジアのパーツも見掛けませんね。

中国で何とか外装パーツが買える位で、重要保安部品や駆動系は壊滅状態な気がします。


------------------------------------------------


タケガワでは折角換えても大人しすぎてちょっと寂しいので他を探してみると、海外製の260mmをAmazonで見つけましたが、価格は19kとタケガワより少し安い程度でした。

あちらの製品にしては値頃感が無いですね。


------------------------------------------------


一応他も見回りましたがeBayはかなりお高め価格。Aliexpress、Temu、メルカリは無し、ヤフオクでは先程の物より格好の良い267mm径が同じく19kで出ていました。

ヤフオクよりSS


でもこちらはタイ出荷で到着が遅いのと、キャリパーサポートに対するクレーム(ネジピッチが違ってたらしい)が見受けられたので回避する事にしました。

見た目がいいから苦労上等なら欲しいのですが、通勤マシンなので翌日には走れないと困りますから・・・


------------------------------------------------


他に無いか探してみると、ヤフオクにAmazonと同じ物が運賃別ながら8.8k即決にて出ていました。


昨晩期限切れで消えていましたが朝から張り付き、再出品された直後に落札しました。

ヤフオクよりSS 落札画像


丁度限度額3kの70%オフクーポンが出ており、がっちり3k割引で買わせて頂きました(笑)


ヤフオクよりSS


------------------------------------------------


作業予定ですが、ディスク交換のみの予定です。

あまり効かなかったらプラスでパッド交換ですかね。


入手性が良さそうな265mm径対応キャリパーサポートを使えばブレンボカニやNISSINラジアル4Pが付けられそうですが、最初に書いた様にエア噛み云々の問題が嫌なのでホース交換を含めやらないと思います。