ただ。これらの自然で向こうからやってくる「ありがたや」は、夢の中でも出てくるくらいに、 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

 理屈ではないのだが。

 

  受け身という言葉。

 普通は、弱々しいイメージ。ただ、待っているという感じ。積極性なし。

 

 

  しかしながら。

 

 私は69年生きてきて、この受け身という言葉は、そういう意味では考えない。

 

 とにかく。ひび、向こうからやってくる小さな事柄。

 全て。意味があると思っています。

 

 朝。雪かきがある。

 朝。ふと目に止まった書庫の本の装丁や目次。

 朝聞いた曲の感動。

 机の中から出てきた書きかけの落書き。

 藍猫たちの仕草や、餌を欲しがる仕草。

 FBのちょっとした言葉。

 妻からの一言。

 ちらりと見かけた画集の絵のイメージ。

 

 

 ただ。これらの自然で向こうからやってくる「ありがたや」は、夢の中でも出てくるくらいに、「欲しい欲しい」と願っていることが必須。

 

 これも積極性かな。わからない。