より高いいわゆる精神生活を求める本能と、原始的でまったく野蛮な生活を求める本能の両方を見つけた |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

img843.jpg



やはり、自然について考察するにはこの二冊だろう。ソローのこの森の生活は確か絶版かもしれませんが、そして、独断と偏見に満ち満ちてはいるがそこがまた魅力の書物であり、人も書物も魅力の本質は変わりはしませんね。

「ぼくは自分自身の中に、ほとんどの人と同じようにより高いいわゆる精神生活を求める本能と、原始的でまったく野蛮な生活を求める本能の両方を見つけ出した」、ソローの名言である。


ある私の友人の女性は、北海道の旭川の近くの山と森の一角を買い占め、そこにログハウスを2000万弱で建て、32帖の一部屋に住んでいる。ワインを100本近く並べ、焼酎を瓶に入れて並べ、夜な夜な、ひとりで飲んでいるらしい。BGMは、ひょっとしてと思ったがやはり、 エンヤだった。

彼女は「年をとったらやっぱり海ではなくて山よ」と言う。一人暮らしだ。


小林秀雄が年をとったら「奥さんが可哀相なので、山の真ん中の家を売り払い、平地にでました」という言葉をふと思い出し、女は強いなと思いましたね。