年々クリスマスとかどうでもよくなる自分がいる。
昔に比べ、マスコミも騒がなくなってきてる気もする。

景気が良くないせいなのか、
自分が老いたせいなのか、、
街の電飾もなんだか控えめのような、、、

となると何だか寂しい。
と勝手におもう。

クリスマスとカラオケは世の中から無くなっても
困らないと思っていたが、
いざ盛り上がらないと、それは それで つまらないモノだ。

そしてあと5日もすれば、ディスプレイが「クリスチャン」から「仏教徒」にがらっと変わる。
その節操のなさは大好きだ!!
この時期、お歳暮なるものをよくいただく。
デパートの包装紙につつまれた洋菓子や老舗の袋に入ったおせんべい、
ワイン、くだもの、10円まんじゅう^^^バックヤードは食べ物の山だ。
ありがたい!!

そんな私は、このお歳暮というものを送った事がない、、
なんと大人げないとも思うが、もしかしたら、このような
風習は世代の交代と共に無くなって行くのか?
とも思う。。

感謝の気持ちの現し方は人それぞれでいいでしょう!?
飲む機会が増える時期だ。
これまで、何十回二日酔いで1日ぼうにふった事だろう、、、
ついつい限度を超えてしまう所が人間の性。

ここ1年であみだした二日酔い予防法は!
ズバリ「寝ない」ことだ!!
正確に言えば、横になるのを2時間我慢して
ソファーなどで座って寝る。という事です。
そして、深い眠りからは、早めに目覚める場合が多いので、
そこで風呂を涌かします。
待つ間、ベランダ等で外の空気を肺に深呼吸。
後、風呂にどっぷり10分浸かります。
コリもほぐれ普段より快調になる事もあります。

興味ある方、一度お試しあれ!

っていうか、
どんだけ飲むかより、誰と時間を共有するかが大事ですよね。
お互いに、相手を想い、どれだけ時間をつくるか、、