富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

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ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信


孫子曰く。




「上兵は謀を伐つ」




最高の戦い方は、事前に敵の意図を見破って、これを封じることである。




孫子の兵法:孫武





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私の経営目的と使命



世の中の会社の8割は万年赤字です。


その原因は社長の知識不足です。


知識不足は外部要因とまったく関係がありません。


社長になったからには「知らない」は許されないのです。


社長の知識不足、それを無責任と言います。


単なる社長の怠慢は会社を赤字にさせ、取引先、仕入先に迷惑を掛け、ひいてはお客様に迷惑を掛けます。



そして怠慢社長の知識不足の一番の被害者は社員です。


その社員には家族がいます。子供たちがいます。


もし倒産などしようものなら、怠慢社長はその子供たちの将来まで奪うことになるのです。


自分の子供なら自業自得ですが、社員の子供には何の責任もありません。



仮に倒産は免れたとしても、社員に十分な給料が払えなければ、その子供たちは将来に対してハンデを背負うことになります。


親が「貧すれば鈍する」になれば、人格も含めた教育環境のハンデを生みます。


所得の低下は、悲しい連鎖を生み出すのです。


私たちの将来を担う子供たちに、経営者たる者がハンデを与えてはなりません。


経営とは勝つことではなく、負けないことを知ることです。


負けない知識を身につければ、いずれ勝つのです。


万年赤字の社長は、この逆をやっているに過ぎません。


巷に溢れている勝つ情報の大半は、精神論と戦術情報です。


その間にある戦略が無いから経営がおかしくなるのです。



私と関わる社長さんには、怠慢社長になってもらいたくないのです。


自分の怠慢から子供たちの将来を奪って欲しくないのです。


日本の未来を奪って欲しくないのです。


「勝つ経営者を育てることではない、負けない経営者を育てること」


これが私の経営目的であり、使命でもあります。



(株)ハードリング
   岡 漱一郎




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多数の意見が正しいとは限らない。

 

 

 

全員が間違えることもある。

 

人間は過去、そんな過ちを繰り返してきた。

 

 

それは「多数」と言われる人たちの思考レベルによって、その意見が出来上がるのだと思う。

 

場所によって、国によって、その多数の思考レベルが違えば、違った意見が出来上がる。

 

 

ただ、その意見は、その場の誰かによって操作をされてきた歴史がある。

 

俗にいう大衆意見とは、その誰かの思考が蔓延したものだったりする。

 

 

そして、「その誰か」は実は、人間ではなく、集団の心理と雰囲気が生み出した群像のように思う。

 

これはもう、大衆意見ではなく大衆心理と言えるもので、気づいたら「いつの間にか」という状態になっている。

 

 

方向性の無い小魚の大集団のように、気まぐれに動くのが大衆心理であり、一夜にして常識すら変えてしまう。

 

みんなが言っていたから、だれだれが言っていたから、この意見が多くなればなるほど、それ以外の意見は否定されていく。

 

だが、この意見が絶対に正しいという保証はどこにも無い、実は誰も真実など見ていないのだ。

 

 

人間は様々な情報から、仮説を立てて生きているようなもの。

 

大事なのは情報を鵜呑み、盲信をせず、先ずは自分の中で仮説を立てることだと思う。

 

 

 

 

 

大衆から抜きん出た存在になるには、

 

入って来る情報は、

 

自分が立てた「仮説を検証するもの」と捉える。。。

 


 

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只今、金沢から博多に移動中。

 

今日は移動時間が長いので、二度目の更新。

 

 

 

新幹線の車窓から景色を眺めていると、必要とされていることが、本当にうれしく思う。

 

2年後には年金をもらえる年齢になるが、しばらくは、もらわなくてもよさそうな状況。

 

 

 

経験値が自分を助けてくれている。

 

以前は見えなかったものが、少しは見えるようになったと思う。

 

 

 

どんな地位に就こうが、人間はそんなに変わらない。

 

大統領になろうが、首相になろうが、、、

 

 

人間は神にはなれない。

 

常に欲望や欲求にあふれ、そして常にそれと戦っている。

 

 

 

 

 

経済も経営も、

 

人が織りなす感情の結果でしか、

 

ないように思う。。。

 

 

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只今、名古屋から金沢に移動中。

 

 

 

アイデアや斬新な発想はどこから来るのか?

 

間違いなく言えることは、杓子定規や常識、従来の考え方の延長線上には無いということ。

 

孫子の兵法の視点で言えば、それは直線的思考にあらず、曲線的、間接的思考にある。

 

 

アイデアは常識の中には無く、偏差値が高いからと言って湧くものでもない。

 

立体的視点によって見つけ出すように思う。

 

立体的視点とは、売り手目線、買い手目線、第三者目線などなど、、、

 

 

個人的には、この視点が重要だと思っている。

 

それは、バカバカしく、くだらない視点。

 

 

アイデアとは、無意味無関係のところに存在しているように思う。

 

だから常識的視点では、見つけ出すことは出来ない。

 

 

昔から、「経営者は趣味を持て」と言われる。

 

それは、経営以外の視点と思考を持つことが大事であるという意味。

 

 

即ち、視点、思考に余裕を持つということ。

 

余裕はそれらに幅と高さを与えるので、経営の局面において立体的視点と思考を持つことが出来る。

 

 

 

 

 

 

要約すると、

 

遊び心を持った者は、

 

強いということ。。。

 

 

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夜明け前が一番暗い コラムバージョン

 

 

「夜明け前が一番暗い」という言葉があります。今の日本の経済状況は、まさにその状態にあると感じます。

 

日本はデフレ経済からインフレ経済へ、実に30年ぶりの転換期に入り、市場全体がその変化に戸惑っています。

 

周囲を見渡せば値上げのニュースばかりが並び、自社も価格を上げるべきだと頭では分かっていても、「値上げをすればお客さまが離れるのではないか」という不安に、多くの中小企業が直面しています。

 

確かに、この夏以降、個人消費は一時的に停滞しています。しかし、だからといってインフレが終息すると考えるのは非常に危険です。

 

この発想に陥ると、値上げはできず、やがて「値段を下げた方が集客できる」というデフレマインドへ逆戻りしてしまいます。

 

ここで一度、冷静に考える必要があります。

 

値下げをして、本当に最終利益は残るのでしょうか。原材料費や人件費、各種コストが上昇している環境下で、値下げによって作られた売上に、どれほどの意味があるのかを問わなければなりません。

 

経営者が価格と集客数だけに囚われてしまうと、自らの存在価値を削り取る方向へ進んでしまいます。

 

これは思考の同質化であり、経営において最も危険な状態だと言えます。

 

今はまだ、消費者も含めて市場全体が過渡期の混乱にあります。

 

 

しかし、「夜明け前が一番暗い」のです。

 

まさに今が、その局面なのだと思います。

 

 

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穏やかな休日の午後。

 

 

いつもは考えないような事を考えてみる。

 

経営者として送る人生と、サラリーマンとして送る人生、どちらが良いか?

 

 

自分はどちらも経験しているが、人生の後半は経営者をしている。

 

35歳の時、父親から会社を引き継ぎ、社長(経営者)になった。

 

父親が作った多額の借金を丸ごと引き継いだ。

 

 

そこからの5年間は絶望の淵にいた、、、

 

当時、青臭い正義感で苦労をした。

 

この時は本当にサラリーマンに戻りたかった。

 

何事も無かったかのように、人生がリセット出来ないかと心底思った。

 

 

 

 

あれから20数年、、、

 

 

今はサラリーマンに戻ろうとは思わない。

 

経営者になって、死ぬほど辛い思いをしたが唯一、経営者でいられたのは「自由」があるから。

 

人間は自由を失うことが最も辛く悲しい。

 

 

絶望の淵を乗り越えた後は「自由」が待っていた。

 

語弊があるかもしれないが、サラリーマンに完全なる「自由」は難しい。

 

 

誰かの指示で、納得できないこともやらなければならなのがサラリーマン。

 

経営者は納得できない仕事はやらなくてもいい、もしそれをするということであれば、それ自体、納得していることになる。

 

 

過労死という言葉がある。

 

そして、過労死で圧倒的に多いのがサラリーマン。

 

その原因の多くはストレスからの病。

 

 

経営者は完全なる自由を手に入れることが出来る。

 

しかし、すべてを無くすリスクもある。

 

 

 

 

 

この問いにも、

 

絶対の真理など、

 

最初から無いのかも知れない。。。

 

 

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2026年を考えている。

 

 

経営環境が30年ぶりに大きく変わろうとしている。

 

1996年に消費税増税をきっかけにデフレは始まった。

 

 

今、長い長いトンネルを抜け出そうとしている。

 

しかし、

 

そのトンネルが余りに暗く長かったため、現役世代は暗いトンネルしか知らない世代になってしまった。

 

 

2026年、政府は中小企業を支援する政策を矢継ぎ早に打ってくると思われる。

 

増税で国の収支をまかなう緊縮財政から、中小企業の投資を促進させ、収益を上げることで納税額を期待する積極財政へとなった。

 

 

政府は中小企業が収益を上げやすい環境を整える施策を打ってくる。

 

それに中小企業が応えなければ、この政策は日の目を見ることが出来ない。

 

 

 

 

 

国が意を決したならば、

 

中小企業も腹をくくらねば、

 

と思う。。。

 

 

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「どうせまた悪くなる、、、」

 

 

この1か月、この言葉を何度聞いたことか。

 

 

全国で定期的な勉強会を毎月20か所で行っているが、その際、必ず参加者の方々に近況報告をして頂く。

 

そしてその後、各地で収集したその情報をまた、各地にフィードバックして行く。

 

 

その情報は、メディアより早く現場の変化を教えてくれる。

 

時には、1か月前に各地で聴いた現場の変化が、マスメディアのニュースになったりする。

 

 

自分はその各地の情報の中にある、共通点を探り出す。

 

共通点が見つかれば、それは今の世の中の傾向であり時流でもある。

 

経営者は、その傾向を早く知ることで、一歩早く手を手を打つことが出来る。

 

 

経営者において、最も必要な能力は先見性であり、先が読めた者が経営活動で勝つのは道理でもある。

 

そしてその先見性とは、占いやカンではない。

 

知識と経験値からくるロジックであり、優秀な経営者なら、誰しも少なからず持っている。

 

 

ただこの1か月、

 

 

今の情勢に対して、各地の勉強会での反応が分かれている。

 

今の情勢を前向きに捉える経営者と、そいうでない経営者に分かれた。

 

 

今の情勢とは「高市政権」に対して。

 

前向きに捉える経営者は期待を持って支持している。

 

そうでない経営者は「どうせまた悪くなるんでしょ、、、」という。

 

 

この違いは、どこから来るのか。

 

 

個人的違いは勿論あったが、統計的に見ると、

 

40代前半~50代前半の世代に集中をしていた。

 

 

一般的にはこの世代のことを就職氷河期世代と言われている。

 

「就職氷河期世代の口癖」と検索すると、ポジティブなものが少ない結果が出る。

 

 

そしてその中に、「どうせまた悪くなるんでしょ」

 

とういうのが散見される。

 

社会に出てから、良いことなんて無かった20~30年、という感覚なのだろう。

 

 

一方で、

 

その世代より、若い世代とその上の世代は、今の時流の変化を前向きに捉えている意見が多いように思える。

 

特に今の20代においては、人手不足と言われるご時世、就職氷河期世代とは今を捉える価値観は違ってくると思う。

 

また、60歳前後以上の経営者からは「やっと失われた30年が終わる」という声が聞こえる。

 

 

 

 

 

 

政治は全ての国民を幸せにすることは出来ない。

 

国民は、

 

その条件で幸せになる努力をしなければ、

 

ならないのだと思う。。。

 

 

 

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秋晴れの穏やかな午後。

 

 

自宅兼事務所は住宅街にあるので、週末はとても静かになる。

 

日頃は慌ただしく過ごしているため、静寂が気持ちを穏やかにしてくれる。

 

 

こんな時は昔を思い返す。

 

良いことも悪いこともあったが、自分は「今が一番いい」という考えで生きて来たので、「昔はよかった、、、」という思考は持ち合わせていない。

 

 

悪かったことは全て糧になっている。

 

もしくは忘れてしまう(笑)

 

 

常に、自分にしか出来ないことを考えている。

 

人がしたことをすれば比較をされ、そして何よりつまらない。

 

 

誰もやったことが、考えたこともないことを探している。

 

前例主義ではなく革新主義。

 

 

 

 

なによりそれが一番、面白く、

 

そして、

 

スリルがある。。。

 

 

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只今、名古屋から新潟十日町に移動中。

 

 

 

自分の経営コンサルタントとしての収益は、3つの柱で出来ている。

 

① セミナー・講演講師

② 会員制勉強会会費

③ 個別コンサルティングフィー

 

①はフロー収益、②③はストック収益

 

 

フロー収益は単発的活動であり、リピートはあるが確約されたものではない。

 

ストック収益は固定化された活動であり収益。

 

 

常に全体収益がバランスよく3分割になるよう、心掛けている。

 

ただし、日々の活動のトップに来るのは①のフロー活動

 

この活動があるから②③に繋がって行く、言わば新規開拓活動でもある。

 

 

また、②③があったお陰で、コロナのような突発的なことが起こっても、①は一時ゼロになったが、②③は何も変わらなかった。

 

①だけの単発活動型のコンサルは、突発的、事変的なことが起こると、一瞬で失業してしまう。

 

リスクヘッジは何事にも必要だと思う。

 

 

 

 

 

一見、分散に見えるが、

 

自分にとって①②③は

 

一つの仕組みとして回転し続けている。。。

 

 

 

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資本主義社会とは、先ずは資本を投下して、その後に利益を生み出す社会のこと指す。

 

先に資本を投下すると言うことは、その時点では利益は無く、その瞬間だけを見れば損失ということになる。

 

 

しかし、資本を出した時点で、資本家となり、将来の利益を最も手にする権利を得る。

 

そしてその資本は複利で大きくなっていく。

 

 

ただし、

 

資本を出したからと言って、すべてが成功するわけではない。

 

なので、資本家という感性を持った人たちは、チャレンジ&リサーチの投資を繰り返す。

 

 

即ち、ポートフォリオ型の投資をする。

 

※ポートフォリオ 

株式、債券、不動産、預金などの金融資産の組み合わせや構成比率を指します。リスクを分散させ、効率的な運用を目指すために様々な資産を組み合わせること。:AI辞書より

 

 

アインシュタインは「人類最高の発明は複利である」と言った。

 

資本力を持った者が、さらに資本を増やしていく格差を指摘した言葉でもある。

 

 

資本を最初から持っている者は、資産家の家に生まれた者以外、すべての人は資産ゼロからスタートする。

 

では、どうやって初期の資産を形成できるのか。

 

 

 

 

 

答えは簡単、

 

人の数倍、知恵と肉体を使って、働くしかない。

 

 

だが、その努力こそが最初の資本なのだ。。。

 

 

 

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