犬神家の秘密 | Blue Lagoonへの道!

Blue Lagoonへの道!

(Just Like)Starting Over

 ちーっす!('∀`)ノ

あんまりブログ書かないのもなんなんで、以前オレが発見した『犬神家の秘密』をまた書いてみようと思う。

 

 犬神家とは横溝正史原作の『犬神家の一族』のことである。

角川映画のヒット作で金田一耕助を世に知らしめた作品でもある。

 

 

 映画も小説も見たことない人がいるかも知れない。なので犬神家の秘密と言っても興味はないかもしれないがこれがお話に関係のない秘密なのだw

 

 映画は名匠、市川崑監督なのだが、この時タイトルクレジットで使われた明朝の文字がエヴァンゲリオン独特のタイトル文字につながってくるわけだ。

エヴァの監督、庵野秀明の市川崑監督へのオマージュとなっているのだ。

 

 

 まぁこれはエヴァファンには当たり前で秘密でも何でもないと思う。

オレが気になったのは実は映画音楽の方で、この曲も当時ずいぶん流行った。

 

 

 これYouTubeで久しぶりに聴いた時、なんかどっかで聴いた曲に思えてきたのだ。イントロから聴けば聴くほど聞き覚えがあるのだが思い出せない。

 最初にコレかな?と思ったのはオードリー・ヘップバーンの古い映画のテーマソングの『シャレード』だった。

 

 

 さすがにオレも古い映画知ってるわw

ヘンリー・マンシーニの名曲で映画は知らなくてもBGMで聴いたことあると思う。

これ似てるんだけど、なんかもっと知ってる曲に思えてならない・・・。

 

 で、気がついたのが犬神家のテーマは大野雄二が作曲ってこと!

大野雄二といえば新ルパン三世からのルパンのテーマソング作曲!

ルパンで思い入れが強いのはやっぱ『カリオストロの城』じゃないか!('∀`)ノ

 

 

 これまさに犬神家をアップテンポにした感じ。実はインストで聴き比べるとほぼ一緒の部分が出てくるw フルートとかの入れ方もおんなじ!

謎が解けるとホッとします( ´∀`)。

 

 ちなみにカリオストロがらみで一番大好きな『サンバ・テンペラード』を千葉のブラバンが演ってる動画があってこれが涙出た!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 オレらの時代と違って今のブラバンってスゲー!(@_@;)!

この再現力ハンパないっ!聴きながら『礼拝堂だっ!』とか『オートジャイロを奪う気だわ!』とかあの名場面が浮かんできてホント泣ける演奏!

 

・・・今夜は久しぶりにカリ城でも見るかな☆彡

犬神家じゃないのかよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

↓ランキングクリックで喜びます('∀`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村