ニコンZ7IIに足りない部分 | 自由人!趣味に生きる!

自由人!趣味に生きる!

スノーボード・カメラ・PC関連のブログです。
Snowboard:記録や技術向上!レクチャーや動画・画像などUP。
カメラ:比較やパーツ関連など
パソコン:自作やメンテなど

カメラ選び(マウント選び)は悩む!!

フジのメカメカしいボディは好きだけど、APS-Cなので選択から消える。

ルミックスとSONYは無い!!

まずルミックスはデカ過ぎ重過ぎ!

SONYは逆に小さく軽いが、操作性が悪すぎ!

ルミックスとSONYは動画メインって感じの作りなんで、スチルユーザーとしてはイマイチ。

 

結果Nikonかキヤノンか・・・

自分は信者になるような人間じゃないので、良いカメラ(自分に合う)ならメーカーは気にしない。

今G9Pro(ルミックス)使ってるけど、良いカメラだと思ったから買っただけ。

実際今でも名機として現役な機種。

 

最初はキヤノンR3かR3 IIが出たら買う予定だったけど、

やはり常にあの筐体はちょっとデカイ。

あとは2400万画素と物足りない。

 

そこで再候補に挙がったのがキヤノンR5か、今年発表あると噂のあるR5 II。

ただR5 IIが画素数上がると予想されてたのが

変わらず4500万画素らしい。(画素数は問題ない)

となると視線AFどころかスマコンも搭載されない?

あとR5で1番の問題は、バッテリーが60%以下で連写速度が低下する問題!

R3とR6は実際使ってなかったんで、高画素と電圧の関係でしょう。

となると常にバッテリーは60%以上で保つ必要がある・・・

 

R6 IIは基本性能は問題ないが低画素ってのが・・・

あとR5もR6も、レンズ脇のFnボタンが下部に1個しかない!

ここは2個欲しいとこ!

 

Nikonもチェックしてみた!

Z8は性能は言う事ない!ただちょっとデカくない?

(実機をみる必要はある!)

1番注目したのがZ7 II

Z7 IIは高画素機の割にお値段安めで、性能も問題ない!

もちろんNikonなので堅牢性は信頼できるし

キヤノンユーザーもNikonはレンズが良い!と聞くので(笑)

キヤノンでこのクラスには搭載されてない前面に2つのFnボタン!

 

比較動画でAFに多少心配あるものの、

ファームでかなり改善されてるようなので良しとしよう!

多少遅くても、精度のNikonなんで合って外す事はないでしょう!

 

しかし完璧だったZ7 IIにも1ヶ所問題が・・・

 

それは連写速度!!

 

高速連続撮影ではZ6 IIより劣り、性能としてZ fcと同等!!

高画素機だから?と思ったら、

Z9やZ8は高速連続撮影で10~20コマ

ハイスピードフレームキャプチャー+(C30)で

約30コマ/秒で約45メガピクセルの静止画を撮影できる。

 

せめてZ6 IIと同じ14コマは欲しかった!!

出来れば20コマ!!

この連写問題が無かったら買ってると思う!

 

あとセンサーシールドは出来ればNikon機全て!

無理なら高画素機だけでも付けるべき!