Nikon Z 致命的な欠点!! | 自由人!趣味に生きる!

自由人!趣味に生きる!

スノーボード・カメラ・PC関連のブログです。
Snowboard:記録や技術向上!レクチャーや動画・画像などUP。
カメラ:比較やパーツ関連など
パソコン:自作やメンテなど

Nikon Z7II Z6II 連写速度だけ妥協すれば

お得で買いなカメラかなと思い心揺れ動いてたが・・・

 

Nikon Zには致命的な欠点が・・・

 

ほとんどYouTubeでも取り上げられてないので

気づくのが遅れたけど

連写を多用する人には必需な部分なので当然調べます(笑)

 

致命的な欠点とは・・・

書き込み速度の遅さ!!!

 

ただ遅いレベルじゃなく

キヤノンも何機種か使った側から見たら使えないレベル!!

話にならない!!!

 

CFexpress Type B 最低継続書込速度 1400MB/sを使っても

連写は5~6秒程度しか続かず

書き込みには13~14秒かかる!

Z6IIもZ7IIもほぼ同じでコマ数が違う程度。

 

Z7IIと同等の画素数のキヤノンR5は

同条件なら1分間シャッター押しっぱなしでも止まらず

1分後に手を放し1秒で書き込み完了!

無限連射が可能!!

ちなみにフラグシップ機であるNikon Z9

Z9ですら設定によっては詰まる場合もあるようだ!

とはいえ4500万画素クラスで

圧縮無しでの話なんで問題ないレベル!

 

Nikonで連写速度と書き込みが問題ないのは

Z8とZ9だけ?

 

Z6II Z7IIがCFexpress Type Bつかってこんなレベルじゃ

まずスポーツ撮影では使えない!!

野鳥撮影する人も厳しいのでは?

決定的な場面で連写する人や

動き物を撮る場合にはNikonは厳しすぎる!!

 

これをユーチューバーが取り上げないのも意味わからん!

重大な欠点で、改善されるべき点なのに言わない。

信者だから信者を増やしたいんだろうけど!

キヤノンも同じで、

R5の連写がバッテリー残量60%以下で遅くなる!!って言わないよな!

信者って良い事しか言わない!

 

キショイ連中が多いwww

忖度?

 

そもそもNikonはXQDカードを対応にしてるのが悪い!

旧世代のカードにいつまで依存してるのか?

CFexpress Type Bは、いまや規格も4.0が登場し

2.0の倍の速度になってるのに・・・

XQDカードの6倍以上の速さ!!

 

Nikonのシェア率が伸びない原因

連写速度の遅さ、書き込み速度の遅さ、AFの遅さ。

AFに関しては、遅くはないと思うけどキヤノンは早いんでね。

連写と書き込み速度が改善されるだけで

結構乗り換える人や新規も増えると思うけど。

 

実際今マウントを考えてる自分が

この情報を得てなかったらNikon買ってたし。

ただこれは致命的で使えないな・・・

 

となると現時点ではキヤノンかな。

次世代のZ機で改善されてるならZだけどね(笑)

それでもZマウントが良いなら

現状ではZ8かZ9しかない・・・