マウント選び | 自由人!趣味に生きる!

自由人!趣味に生きる!

スノーボード・カメラ・PC関連のブログです。
Snowboard:記録や技術向上!レクチャーや動画・画像などUP。
カメラ:比較やパーツ関連など
パソコン:自作やメンテなど

来年の4月には確実手にしたいフルサイズ機

計画ではR3 Mark IIが発売したら予約するつもりだったけど、

高画素機のR5も捨てがたい!

R5 Mark IIはCP+で発表されないし!

だんだんと他のメーカーにも目が・・・

 

 

迷う理由は・・・

・最初のマウント選び!

・値段差が無くなりはじめた

・1台で全て満たしてくれるカメラが存在しない!

・R5がバッテリー残量60%以下で、連写速度が低下するって事!(これが非常に痛い!)

 

求めるカメラは

値段80万円以内(性能に見合うなら!)

理想は3600万画素~

連写速度がメカで10コマ/秒以上で、電子で20コマ/秒以上

 

確実欲しいレンズは

20mm F2.8以下の単焦点

標準レンズ

標準~中望遠レンズ

100-400mm 

 

100-400mmに1.4エクステンダー付けれたら良い!(制限なく)

 

ニコンはZ9・8・7と高画素機。

ソニーは選択枠が広く、画素数だけでも2000万画素~6000万画素以上まで。

そしてソニーは高画素機でも安い!

ソニーが売れる理由がなんとなくわかる!

 

しかし完全スチル専門なんでソニーは無い!

まず操作性が非常に最悪レベルで悪い!

小型で軽いのも、逆に望遠レンズ付けた時に疲れそう。

色見が微妙。

 

色で言うなら、キヤノンとニコンは同等の好み。

シチュエーションにより、キヤノンが良い場合とニコンが良い場合がある感じ。

 

操作性は完全にニコン好み!

電源の位置やFnもZ7IIはレンズ脇に2つ配置されてるけどR5は1つしかない!!

親指AFじゃなく、人差し指や中指でレンズ脇をAFにしてるので(とくに上部)

レンズ脇に2個Fnボタンがあるのは最高!

 

レンズはニコンもキヤノンも選択しづらい!

使いたい焦点距離や値段はキヤノンあってニコンになかったり、その逆パターンだったり。

ニコンのレンズ性能や70-200mmのインナーズームは捨てがたい!

更にニコンはレンズにもFnボタンが複数配置されてる!

 

ボディに関しても堅牢性は断然ニコン!!

バッテリーグリップ装着感は断然キヤノン!

ニコンはダサ過ぎwww

 

連写はキヤノン!!

 

AFはYouTubeの比較動画を色々見た限り

キヤノンが頭1つ抜けて良い感じ

ただR3、R6を使った印象だと、R3はほぼピントを外さないけどR6は結構外す!

歩留まりで言うと、R3は98%でR6は80%後半ぐらい。

ニコンは全てにおいて確実!って感じなんで追従が甘くても合ってる時の精度は高そう。

なので歩留まりは上がりそう。

 

R3をどんな場面でも持ち出すカメラかと言えばそうでなはい。。。

そこでR5にしようか調べたら、R5はバッテリー残量60%以下で連写速度が落ちると・・・

R3とR6にはそれはなかった。

Z7IIは連射が10コマ/秒しかないのが痛い!これが最大20コマ/秒なら買ってたかも。

R6Mark IIは2400万画素とR3とほぼ一緒だけど

R6からちょっとAF精度が上がっただけでR3とは別物。

R3は視線AFとスマコンが良い。

 

 

画像サイズを比較してみると想像以上に違ってた。

クロップの場合ニコンが結構有利。

トリミングを考えるならニコンか。

 

堅牢性・レンズ性能のニコン

AF速度・連写のキヤノン

 

R6Mark IIも値段がだいぶ落ちつき、妥当な値段になってるので選択に入ってくるという・・・

R6Mark IIを所有し、レンズを徐々に揃え必要に応じR3やR5を借りて使うってのもあり。

 

R5Mark IIは画素数同じみたいだし、視線AF入らないと思うんだよな~。とゆーかスマコンもつかないんじゃ・・・

 

今のところ計画通り、2024は借りて色々試す!

どっちにしろキヤノンは新製品出て予約しても、数か月待ちになるだろうから!

今年ニコンはZ7 III出すのかな?