燃灯会、お釈迦様のお誕生日会! | *地味な子のノラリクラリ韓国日記

*地味な子のノラリクラリ韓国日記

地味な私が韓国で過ごす日々のこと
おいしいもの大好き!
しょーもない事大好き!
韓旅サポーターズ12期 2024

 

バースデーパーティ!

 

こんにちは。

韓旅サポーターズ12期の

グループツアーで

 

燃灯会

(연등회/ヨンドゥンフェ)

という

旧暦の4月8日の

お釈迦様のお誕生日を祝う

イベントに行ってきました~

 

前日に雨が降ったので

当日はどうなるか心配だったのですが

とても良いお天気で

よかったです

 

クリックで記事に飛びます

記事一覧↓

 

 

 

地下鉄1号線 鐘閣駅

燃灯会

(연등회/ヨンドゥンフェ)

のイベント会場は

曹渓寺と

お寺の前の大通り

 

お祭り期間中は

大通りを歩行者天国にして

色々なブースがでていました~

 

 

ハングルのカリグラフィー

 

ペーパーで作る提灯も

かわいかったです!

 

 

蓮の葉入りチヂミ

だったかな?

 

 

きな粉のお餅も!

 

韓国だけではなく

仏教がある色々な国のブースが

出ていました。

 

日本のブースは

緑茶の提供と

折り紙の体験でした花

 

 

 

 

曹渓寺

 

メイン会場の曹渓寺は

とても鮮やかでした!

 

 

 

 

 

 

すごい数の提灯!

参拝にいらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいました。

 

 

時代に合わせたスタイルで

 

 

音楽会も開かれていて

K-popを踊るちびっこまで

出てきて

お祭り騒ぎの

バースデーパーティ!笑

 

 

出家相談ブースも

しっかりありました。

 

 

テンプルステイの

情報案内もしっかりと!

 

 

 

驚いたのはAIによる

相談受付

映像体験

 

ハイテク~!!!

爆笑爆笑

 

 

しゅっとした綺麗な

AIお坊さんの

登場も

そう遠くなさそうです。

 

この後は

外国人対象イベント

蓮の花ランタンづくりに

参加しました。

 

次の記事に続きます~

 

 

 

    

燃灯会 2024
2024.5/10~5/12

毎年開催日は異なります。

 

【場所】
曹渓寺とその周辺

ソウル特別市 鐘路区 堅志洞 45
(鐘路区 郵征局路 55)

 

地下鉄1号線

鐘閣駅2番出口から

曹渓寺までのエリア

 

 

 

 

 

よい1日をお過ごしください~犬