Let's note。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本日ご紹介するのは、パナソニック製ノートパソコン『Let's note』です。

6~7年ぐらい前のモデル(かな)。

動きが遅くなってきたので、SSDにして欲しいとご用命いただきました。

 

 

内蔵されているのは東芝製のHDD。

私の中で、東芝のHDDは、比較的壊れにくいけど、動きが遅いと定評があります。

 

 

さっとく、SSDへクローンを作成して。

 

 

こうしていきます。

Let's noteは、一般的なノートパソコンと違って、かなり特殊な設計になってます。

ストレージの抜き差しも、裏ぶたを開けて云々じゃなくて、

 

 

バッテリーを外した側面に、ストレージを納めるブロックがありまして。

 

 

金属カバーを外すとこんな感じ。

 

 

白いテープを引っ張ると、ご覧の様にストレージを取り出すことができます。

 

 

んで、これをクローンしたSSDに交換して元に戻して作業完了です。

 

クローンがちゃんとできているかドキドキする瞬間ではありますが、

無事に起動することができました。

時々クローン失敗して、またバラさなきゃいけないこともありますが(;^ω^)

 

クローンの作成にひと晩かかりましたけど、交換作業は15分もかからなかったかな。

これで、クローン失敗したら、もっかいひと晩近くかかる・・・。

イッパツで成功して良かったです。