この設計だったら、楽なんだけど(実はちょっと手こずった)。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本日は、昭和の日(旧みどりの日)です。

昭和天皇の誕生日であったことから、休日が設定され上皇陛下が即位されると、

そのなごりとして”みどりの日”が制定されました。

ちなみに、古来から日本では今上陛下の誕生日は『天長節』と称されてます。

ところが戦後、アメリカ様(GHQ)が、その呼び名はけしからん!として、

天皇誕生日と改めさせ、その後はまあ当たり障りのない名称に変わってしまったわけです。

 

それが、『昭和の日』に改称されたので、

ひょっとしたら昭和天皇を身近に感じられるようになったかもしれません。

私も昭和時代の経験は、10年にも満たないですが、幼少の期、

かなり濃い経験をさせていただいたような気がするので、

その頃に思いを馳せたいと思います。

 

なんてたいそうなことを言っておきながら、

 

 

ボウリングに勤しんだわけですが。

 

 

およそ2ヶ月ぶりのボウリングは散々でした。

いつもは150ぐらいなんですがね、ぶっちゃけカラダが動かん・・・。

 

体重がUpper and Upperなので、ボウリングも積極的に取り組んで、

健康増進に取り組みたいと思います。

とあるお客様からは、「死ぬな!」と厳命されているので。

 

 

 

 

そんな祝日なのですが、

とあるおきゃくさまのところでノートパソコンのキーボード交換。

 

旧東芝製の”dynabook”ですが、”3”のキーだけ強く押さないと反応しないとのことでした。

ただ、以前の富士通のようにそこまで難しい案件じゃありません。

 

 

 

背面のネジを外せば簡単に外せる・・・。

 

予定だったんですけどね、

 

 

キーボードとマザーボードを接続するフラットケーブルは、

表ではなくパソコンの背面にあるようで・・・。

 

 

 

結局、裏ぶたを外して、ごにゃごにゃやらないといけないという・・・。

 

それでも、楽でしたよ交換は。

お客様先でできるぐらいに。

 

ご用命ありがとうございました。