昨今のキーボード交換は全バラシ。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

豊橋市牛川町にある中華そば『政次郎』さん。

いつもは、カレーまぜそば or 油そば with ラー油 で、チャーシューとネギをマシマシにしていただくのですが、

本日は久々に、看板である”中華そば”をいただきました。

 

 

すると、女将さんが夜限定で『麻婆担々麺』なるものができましたと。

これは、食べてみたいものですが、夜か(;^ω^)。

基本、あまり外食しないので、果たして食べる機会はあるのか!?と思ってしまいます。

ふんけんクラブの練習前に寄ればええのかな。

 

 

 

 

さて、本日ご紹介するのはこちらのノートパソコン。

 

なんでも、開いた状態でカフェオレをこぼしてしまったと。

すぐに拭き取ったのはいいのですが、キーボードが一部反応しないとのこと。

パソコンは、電源が入って使えるみたいなんですがね。

 

 

ひっくり返してみると、ああ、なんかそんな後がありますね。

ただ、問題なく使えると言うことは、そこまで内部に染みってないということですね。

であれば、キーボードを交換すればええかなと。

 

しかし、チョイと前のノートパソコンみたいに、簡単に交換できるものではなさそうです。

パーツは手に入りましたが。

 

 

というのも、キーボードが表のシャーシと一体になってるんですよね。

(※写真は交換後)

なので、ほぼほぼ全バラシをしなければなりません。

 

 

まずは、背面のネジを外して、側を外します。

 

 

次にバッテリーをはずして、マザーボードに接続してある各種フラットケーブルを外して・・・。

 

 

マザーボードをごっそりと。

 

 

ここまでやってもまだキーボードは見えてきません。

 

 

保護してあるシールを外して、キーボードを囲っている鉄板(アルミ?)がむき出しになりました。

これがあるおかげで、液体が中まで染みなかったのかなと思います。

で、これを固定している鋲を外していきます。

 

 

漸くキーボードが見えてきました。

 

 

べろんと外して、ご覧の通り。

ここに新しいキーボードを取り付けて、あとは逆の順番で組み立てれば修理完了です。

 

昔は、表からべろんと外して交換できたのに、なんと面倒くさいことに・・・(´;ω;`)

まだ交換できるだけマシなのかもしれませんが。