AIでお絵かき。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

静岡市からはるばるやってきましたこのパソコン。

なんやら電源が入らないということで、送ってもらいました。

しかし、事務所にてコンセントにさしこんだら、

しっかり電源が入ってしまったので拍子抜けです(;^ω^)

さてさてどうしたものか。

 

 

 

 

さて、今夜は愛知県倫理法人会広報委員会の勉強会がありました。

話題(?)のchatGPTについてです。

AIを活用して、様々なビジネスシーンでラクをしよう(w)というハナシです。

 

以前も、販促工房(株)の笹野将治さんが開催するセミナーにも参加させていただきましたが、

復習がてら参加しました。(無料だしwww)

 

 

あれから、そこまで活用しているか?というと、ほとんど活用していません(;^ω^)

やってみると面白いんですけどね。

 

委員会のセミナーでは、ChatGPTに相談して気を落ち着かせるみたいなことも事例として紹介していました。

そういえば、ChatGPTにとある政治的なテーマについてレスバを仕掛けるというYoutube動画もありましたな。

 

 

ただ、今まではテキストだけのやりとりだったので、

「AIに絵を描かせてみる」にチャレンジしました。

 

ChatGPTでも絵を描かせることはできるのですが、それでは有料版でないとできないので、

マイクロソフトが適用する無料でできる「Bing Image Creater」と、

 

 

既に有料版で登録している「canva」でやってみました。

 

https://www.canva.com/

 

テキストボックスにこういうイラストを描いてってやるだけ。

 

 

これはcanvaの「Magic Media」というアプリで生成した画像です。

「眼鏡をかけた女子高生が、疲れた顔でノートパソコンで文章を書いている」

みたいな内容だったかと思います。髪型をツインテールも追加したかな。

結構お好みにあった絵を描いてくれるなを感心しました。

 

 

こちらはBing。

ロリィタちゃんに場所を喫茶店に変えて、コーヒーを飲みながらにしてました。

これも、なかなかと思いましたが、なんと手が3本あります(;^ω^)

こういうところは、さすがAIといったところでしょうか。

 

そこで、思いついたのが、歌の歌詞をイラストにしたらどうだろう?

ということです。

 

 

んで、出来上がったのがこれ。

「お魚くわえたどら猫を追いかける女性」で生成したら、出来上がってしまいました。

サザエさんのオープニングをイメージしたんですけど、

このあと色々とテキストを修正しましたが、

どう頑張っても歌詞のイメージに沿うようなイラストはできませんでした。

 

 

逆にこっちは良い感じかな。

「見えない敵にマシンガンを撃つ勇者」で描いてもらいました。

Mr.childrenの「マシンガンをぶっ放せ」の歌詞から、主語を加えての生成です。

女性にしてくれとはしませんでしたが、女性になっちゃったんですよねぇ。

んで、スーパーウーマンになってます。勇者=スーパーマンということでしょうかね。

 

いずれにせよ、AIはまだまだ発展途上なんだろうと思います。

でも、だからこそ、今が面白いのかもしれません。

これが、本当に頭で思い描いたことが、

そっくりそのまま生み出されてしまっては逆に面白みがありません。

「(思ってたのと)ちっがーう!」を楽しむのが、本当の楽しみ方ではないでしょうか。