本日お預かりしたのがこちらのノートパソコン。
最近、動きがメッチャ遅くなったということで、お預かりしました。
動きが遅いと言うことは、ストレージがHDDかな?と思いました。
しかし、タスクマネージャを確認するとどうもそうじゃないらしい。
裏ぶたをあけてみると、
ストレージはSSD(左上に写っているの)でした。
しかも、マイクロン製。
このマイクロンというのは、日の丸半導体だったエルピーダメモリジャパン(NEC、日立、三菱の流れをくむ)を
日本法人として取り込んでます。
その辺の詳しい事情は、以下の動画に詳しいですが。
この動画を見ると、日の丸半導体を誰がぶっ潰したのかよく分かると思います。
ほんま、悔やまれる。
というか、経営もしたこともない、ただ東大法学部をでただけの
ド文系のど阿呆に経済を強いられる身にもなって欲しいわ。
会社経営(個人事業主含む)やってみろってんだ。1年も保たんだろ。
ま、それはともかくとして、SSD(メーカー)としては、ぜんぜん悪くない(むしろ、良い)と思います。
差し込み口はM.2ではあるものの、どうもインターフェースはSATAらしい。
だからといって、どうしてそこまで遅くなるのか。
ひょっとしたら、熱なのかな?と思い、冷却シートを付けてみました。
すると、動作が改善しました!
いやー、やってみるものですね。
見違えるようにサクサク動くようになりました。
デスクトップでも、M.2のSSDを採用しているものがありますが、
あちらは、箱が大きいので、エアーフローがある程度確立されているので、熱に悩まされる事はないと思います。
それでも、ヒートシンクなど取り付けることは良い事です。
(そういえば、それでパソコンが落ちるってことがありましたな)
しかし、ノートパソコンはそういうわけにはいかないのかな?
だからといって、大型のヒートシンクは取り付けられないので、
写真のようなシートなら、邪魔になりません。
これで、動作が改善するのであれば、シートもそこまで高いものではないので、
やってみて損はないです!というか、オススメ!!
みなさんも、お試しあれ。