お客様からこんなメッセージをもらいましてね。
BitLocker(ビットロッカー)で、
えれぇ目に遭ったってもう事例がありすぎでしょ。
急にそんな表示がでてきて、普通のユーザーって分からないですよ。
そもそもそんなの設定した覚えがないのですから。
私もパソコンを納めるときに気をつけています。
絶対設定しないようにと。
これをやられてしまうと、パソコンがソフトウエア的にもハードウェア的にも壊れた場合、
データを取り出すことができません。
ストレージを引っこ抜いて、他のパソコンにつなげても無駄無駄ァ!なんですな。
で、その件のパソコンです。
電源を投入すると、BitLocker回復なんて画面がでます。
お客様も、どうしてこの画面がでるようになったのか分からず、
とても困惑していらっしゃいました。
とりま、このパソコンを初期設定するときに用いた
マイクロソフトアカウントで思い当たることはありますか?
と聞いたことろ、ひとつあったみたいで。
それを、私のパソコンからログインして、その回復キーを確認してみました。
やった!これで勝つる!!と思ったらですね・・・
(´;ω;`)
もう、一般ユーザーにこんなのナシだぜ!
こんな余計なお世話システムはなくして欲しい。
こうなってくると、データを全部ぶっ飛ばして初期化するしかない・・・。
ただ、そのあとお客様が、もうひとつ思い当たるアカウントがあるということで、
それを教えてもらい、なんとか復活することが出来ました。
ちうか、普通に起動するんだわ。
どうして、BitLocker回復なんて画面になったのか。
OSに問題が発生して、自動回復環境になったのだったらハナシは分かる。
でも、OSになーんの問題もなく、あの画面になったってのは、一体何なんだと。
WindowsUpdateでそうなったのか・・・と思うと、
ぶっちゃけ、WindowsUpdateは地雷(もしくは時限爆弾)でしかない。
なので、速攻でBitLockerを無効にしました。
デバイスの暗号化って、よっぽど保険屋か探偵、公務員じゃなければ、
私個人の意見ですよ、無用、いらん!
これが勝手に有効になってしまったが故に、
大事な写真、思い出が復活できなくなったなんてもうね、勘弁してくれと思いますよ。
ちなみに、Surfaceは問答無用で有効になるみたいです。
アレで、こんなことになったら、100%詰みですな。
なので、私はSurfaceをオススメできないのです。