火曜日の朝は、豊橋市倫理法人会の経営者モーニングセミナーよりおはようございます。
もう、朝4時15分起きにもなれましたね。
会場の準備はもちろんなのですが、その前に、神社とお墓にお詣りしてますので、
必然的に少し早めの起床になります。
今朝の講話者は、稲沢市倫理法人会の伊坪浩幸様でした。
2年前も一度講話にいらしゃいました。
腹式呼吸で思いっきり笑うことで「うつ」を治された方ということで、
とても覚えています。その後、パソコンのサポートも絡んで
自宅へもお邪魔しましたね。
実は、前回の講話の時、あまりメモを取ってなかったような気がします。
それでは、「いい話だったなー」で終わってしまいます。
ちゃんとメモを取って、時々見返しつつ、
自分の実践に落とし込んでいきたいと思います。
特に印象的だったのは、
「明朗の反対は、陰鬱。だから、
『明朗』な状態とは、陰鬱ではない(不安や恐れがない)状態」と分析されたことです。
不安や恐れというのは、どうしても常日頃から付きまとっているもの。
でも、それを腹から笑い飛ばしてしまえというわけですな。
そして、自律神経を鍛え、不安や恐れに動じない心持ちを身につける。
伊坪さんは、これを通勤時のクルマの中で実践されたそうです。
私は、ちょっとできそうもないので、その代わり『歌を歌おう』と思います。
思い返してみますと、
私が所属する豊橋男声合唱団『ふんけんクラブ』のメンバーは、みんなお元気な方が多い。
平均年齢はおそらく70歳を超えていると思いますけど、
みなさん、歌うことを楽しみにしていらっしゃって、真剣に練習に取り組んでいます。
練習が始まる前に、呼吸の練習と、発声練習をしますが、そうやって自律神経も鍛えられているんでしょうなぁ。
本当に、本気で歌うと、2時間の練習でもだいぶ疲れます。
それこそ、汗が吹き出ることもありましょう。
ちなみに、私はクルマの中で『ひとりカラオケ』をやったりするんですけどね、
ド本気で歌ってますので、エアコンを効かせても汗が出ます。
特に眠くなったときは、効果てきめんです。
ただ、カーオーディオ以上の声を出しますから、音漏れが心配だったりしますが(;^ω^)
でも、そんなことを気にしていたら、明朗な心持ちにはなりませんな。
頭を空っぽにして、思いっきりやっちゃいましょう。