BNIは毎年4月と10月に期が変わります。
なので、ちょうど今は期末と言ったところで、
私が所属するBNI手筒チャプターも第19期が終わろうとしています。
武漢肺炎下禍(新型コロナウイルス)の影響で、
毎週のミーディングがオンラインになりましたが、いつかは対面に戻るだろうと思ってました。
ところが、オンライン化したことによって(?)、BNIメンバーは爆増。
新しいチャプターはおろか、リージョンまで立ち上がるしますで、
今やメンバーの半分近くが、オンライン化後に入会した方々らしいんですね。
それで、いよいよBNIジャパンでは、
今後もオンラインでのミーティングを継続する(対面には戻さない)という事を宣言しました。
これは私のような古いメンバーにとってはある意味衝撃でしてね、
「来るべき時が来たか」と思いました。
BNIのコアバリュー(大切にしている価値観)のひとつに『伝統と革新』があります。
この決定は、まさしく大きな革新と言えるでしょう。
そんなこともあって、ミーティングアジェンダ(進行次第)もオンライン用に変更されることになりました。
今までは、いずれ対面に戻ることを想定したアジェンダだったのですがね。
その大きな変更点のひとつが、毎週のウィークリープレゼンテーションです。
手筒チャプターでは、これまで名簿番号(入会した)順番にプレゼンを行ってました。
それが、メンバーのカテゴリーを意識した順番に変わります。
すなわち、
顧客を共有できるカテゴリーが集まった“コンタクトサークル”
ごとに行うと。
コンタクトサークルについて詳しくはお話ししませんが、
個人的にはチーム作りに重点を置いたやり方になったかなと思います。
スライドもそのようになってます。
写真の様な感じで、まずそのコンタクトサークルを紹介して、プレゼンを行います。
そして、そのスライドには、そのサークルで求めているカテゴリーを表示しています。
これを毎週、毎週提示することによって、特にそのサークルのメンバーが
「このカテゴリーがあれば、よりビジネスを強化できる!積極的に仲間にしよう!!」と意識づけられるのではないか。
また、それに沿って招待されたビジターも、
そのチャプター、そのサークルに歓迎されていることを感じ取り、
「この人達と一緒にビジネスしたい!」と思い加入率も上がるのではないかと思います。
さらに入会後のイメージ(リファーラルの提供/受領)も湧きやすいのではないかと思います。
手筒チャプターでは、それに倣いビジターに配布するパンフレットもそのように作り替える予定です。
ちな、ここにも募集中のカテゴリーを入れてます。
今までは、チャプターという大きな括りでチーム作りをしてきました。
ただ、それだとどうしても当事者意識が薄れてしまっているような・・・・。
なので、こういう試みというのは大変に良いことだと思います。
もっとも、他のチャプター、リージョンで実験的にやってみた結果、
効果がある!と証明された上での導入ですから、間違いはないと思います。
ただし、メンバーが増える前提として、
『私たちがビジターに見せられるほどの
ミーティングを行っている』
ことがあげられるんだな。
メンバーにとっては、毎週の出来事かもしれないけれど、
ビジターにとっては一生において初めて体験する事なので、一期一会を大切に、真剣勝負で臨まなければ
「ここにいる人達はみんな素晴らしい、
私もここに入ったらこの人達の様になって、
ビジネスも拡大するかも!」
と思っていただくことは不可能でしょう。
ちうかね、そういうミーティングができていれば、ビジターの招待なんて簡単なんですよ。
メンバーが自信を持って自分のビジネスをやり、成功していれば、周囲のひとは絶対に気になりますって。
「○○さん、いつも忙しそうだけど、なんで?」
「知りたい?だったら、○曜日の朝空いてる?」
もうこれだけで、ビジターなんて招待できるんじゃないですかね?
そういう雰囲気を醸し出すためにも、私たちは、まずはミーティングにしっかり取り組む。
そして、勉強を忘れない。自身の器を広げなければ、ビジネスの拡大はあり得ませんから。