木曜日の豊川市倫理法人会のモーニングセミナーでの講話に向けて案を練ってます。
昨年末をベースにしたいところですが、やはり様々な反省と、これまで聴いてきた講話を加味して、
自分の過去をベースに話してみようと改めました。
なので、その内容の前半は“昔話”がメインになると思います。
それから、『働くこと』についてお話しができればなと。
いつもは、喫茶店で思案を深めるのですが、
この日は、曙町にあるホワイト急便&コンランドリー。
ここは、カウンターもあれば、無線LANもあっていいですね。
ゆっくりと、洗濯物が終わる物を待つことができます。
さて、クリーニングをする前、恒例の『宇宙と調和するゲスト招待法』に参加してました。
ぶっちゃけ、私はBNIでの活動もさることながら、
いわゆるゲスト(ビジター)を招待することが苦手でございまして。
何故なら、ついつい倫理法人会等へお誘いすることが、
相手にとって迷惑でないか?と慮ってしまうのですね。
それは、私の過去の経験からくるもので、
どうしても自分を卑下してしまうので、
私なんか(の人間)にそんな時間はさけられないと断られるのならまだしも、
おまけに嫌われてしまのではないかと、どうしても恐れてしまうのです。
そういうクセってのが、あの出来事からもう20年以上経ってますが、抜けません。
というか、直すことはできないんじゃないかとも思ってます。
どうにかして、上手く付き合うしかないのかなと。結局、それであるからこそ私なのだから。
なので、普及は無理!できないと思い込んでました。
ただ、先週から色々とお話しを伺っていると、色々気づいた事があります。
まずひとつは、普及というか、(倫理法人会に)お誘いするということは、
自分の徳が試されているのだと。
そもそも、自分の徳がないが故に、倫理法人会で磨いているわけで
その実践・成果が目に見えていれば、
きっと何も語らずに、「○○さんがお誘いしてくれるのでれば、参加します」になるんじゃないかと。
意外と、普及が得意です!って方は、こういう方ばかりだったりします。
そして、普及は『仲間づくり』であるということ。
正直、これだけは、例え倫理法人会を離れていても、
何かしらの団体(BNI、JCI、商工会議所青年部、ライオンズ、ロータリー-など)に所属する限り、逃れられない使命。
だから、普及が苦手だからといって、他の団体へ逃げても、結局、行動を迫られるわけです。
おまけに、「仲間づくり」はビジネスの基本です。
お客様と末永い関係を構築するにせよ、ヒトを雇い入れて会社を大きくするにせよ、
様々な企業と協力体制をつくるにせよ、それができなければ、そもそも倫理経営なんかできません。
なので、普及こそ、最大の倫理実践。
昨日は、県の役員会でしたが、
普及、普及、数字、数字といわれて、ちょっと気分が鬱になっていました。
ただ、渡辺法人レクチャラーの話を聴いて、少し晴れやかな気分になったような気がします。
来週もぜひ参加させていただいて、私も普及の達人になろうと思います。