NASの容量アップ! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

3年半前に納品させていただいたNAS(ネットワークHDD)。

当時使っていたHDDにあわせて容量を設定したのですが、

それがいよいよ以て足らなくなってしまったと相談を受けました。

 

そこまでして使っていたのか!?とビックリしましたが、

しかし、『じゃあどうしよう・・・?』

容量をアップするのは簡単です。HDDを入れ替えれば良いのですから。

しかし、今まで入っていたデータもそのまま使うわけですから・・・。

 

というわけで、写真の様に、NASのUSBポートに外付けHDDを取り付け、

そこに一旦データを退避させて、また戻す作業。

 

 

ただ、これがテラバイト単位でありますので、メッチャ時間がかかります。

ほぼ24時間!!

コピーの仕方も、普通にWindowsのコピー&貼り付けだと、らちがあかないので、

FastCopy”というツールを使って高速化を図りましたが、それでもそれだけの時間がかかりました。

作業に入らせていただいた日程が、ちょうどお客様の会社が連休で助かりました(;^ω^)

 

 

とりま退避が終わったら、HDDの入れ替えです。

 

 

今度は、4TBにしました。

3年半で1TBなら、これであと10年は保つでしょう。

 

そして、また再び元に戻します。

正味私の作業時間は、30分ほどです。

あとはひたすら待つだけ(;^ω^)

 

それでも時間との闘いですから、ミスはできません。

そういう意味では、緊張感のある仕事でした。