『USBメモリーのデータが全部なくなってしまったので、
何とかならないか?』
という相談をいただきました。
どうも、USBを抜き差ししているうちに、データが全部吹っ飛んでしまったみたいです。
ここ最近、USBメモリのデータがなくなるとか、認識しないとかという相談をいただきます。
大事なデータのバックアップ先として、USBメモリを活用する方を散見するのですが、
個人的には、それ(USBメモリにバックアップを取る)ほど危ないものはないんじゃないかと思ってたりします。
このUSBメモリも、仕事で使っている大事なデータが満載だったみたいです。
幸い、パソコンでドライブを認識しましたので、
某データ復旧ソフトでスキャンをした結果、
おぼろでながら無くなってしまったんじゃないかデータをスキャンする事が出来ました。
それが見えたら、今度は復旧していきます。
ただ、かなり奥までスキャンするので、不必要になって消してしまったデータも復旧してしまうので、
完全に元通りになるかというと、また別問題だったりします。
それでも、ある程度復旧はできます。
難なのは、元通りのフォルダにならないことですかね。
なので、復旧したあと、また目的のファイルがあるかどうか探し回らないといけません。
データ復旧で、余計なお金を使わないように、
適切なところにバックアップを取るようにしましょう。
個人的には、クラウドがイチバンかなぁ・・・。