またいらっしゃいましたねー(;^ω^) 富士通 法人向けLIFEBOOK | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

パソコンが「自動修復→ブルー画面」ループが続くので、

何とかして欲しい。とご相談いただきました。

 

とりま、この状態でCHKDISKやSFCコマンドで、修復できないかと試みましたところ、

HDDに不良セクタが発生してました。

おそらくそれが故に、OSが壊れているんでしょうね。

まずはデータの保全と、データの取り出すためにHDDを取り出します。
 
しかし、このパソコン・・・
全バラシしないとHDDが取り出せません!
以前、20台やりましたよね。アレです。

 

 

 

ようこそ、またお目にかかりましたねーといった具合です。

 

 

まずは後ろのネジを全部取り外します。

 

 

そしてパソコンを開いて、キーボードの上のカバーを外して、

キーボードを外します。

 

 

それからスピーカーを外して、液晶のケーブルや、WiFiアンテナのケーブルを外して、

そっから液晶を支えてるヒンジのネジを外して、液晶を取り外します。

 

 

それから、ようやく表のカバーが外れるので、

ようやくHDDにアクセスできます。

 

 

ちなみに、マザボのネジを外せば、マザボに表側にアクセスできます。

CPUは半田でくっついているわけではないので、やろうと思えばCPUの交換もできるみたいです。

ちなみに、第4(Haswell)世代のCore i5 が搭載されています。

ですから、6年ぐらい前のパソコンでしょう。

ということは、富士通の法人向けノートパソコンはこの時代から

設計思想が全く変わってないワケですな。

5月に作業したノートパソコンは、最新のノートパソコンでしたから。

いやー、5年も設計思想が変わらないってオカシイでしょ(笑)

そんな日本メーカーの怠慢さを垣間見た作業でした。

 

 

肝心のHDDですが、まずはエラーがあっても

クローンしてしまう機械に入れて、データの保全を行います。

そっから作業して、無事にデータを取り出すことができました。

 

取り外したノートパソコンは、このあとSSDに交換して

OSを再インストールして返却します。

 

ご用命ありがとうございました。