デスクトップだけど、デスクトップじゃない LENOVO C40 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

ここ最近立て続けに、

『パソコンが遅いのでなんとかして欲しい』という依頼をたくさんいただきます。

 

その昔は、いらないソフトを削除するとか、

スタートアップで起動させないとかやってましたけど、

もう今は、SSDに交換しましょう!一択ですね。

なので、こちらもSSDへの換装を行っていくのですが・・・。

 

 

基本スペックに若干の不安を覚えまして。

 

CPUが『Celeron 3205U』と、モバイル用のCPUなんですよね。
ですから、デスクトップパソコンといえども、言わばバッテリー駆動できない
画面のデカイノートパソコンみたいな感覚でして。
何とも中途半端なパソコンの様に思えます。
 
ただ、他のデスクトップパソコンと違って、メンテナンスのしやすさは格段に良くってですね。
 
 
ドライバーがなくても、裏ぶたを外すことができるんですよ。
ちょっと下方向へスライドさせれば良いっていう・・・。
 
 
そして、HDD。これもドライバーがいりません。
チョイとツメを曲げてあげれば、簡単に取り出すことができます。
 
 
そして、HDDケースも柔らかいプラスチック製なので、
拡げてあげれば簡単にHDDを取り出すことができます。
 
こんな設計は初めてだったのでとても感動しました。
 
 
SSDに換装した後、ちょとスタートアップやプログラムを確認。
今のレノボは殆どなくなりましたが、この当時のレノボには、いわゆるお節介ソフトが多数インストールされています。
これらは、全部不必要な者なので、じゃんじゃん削除してしまいます。
 
 
また、Windowsアップデートを試みようとしたところ、エラーが多発したので、
これらを是正する意味で、USBに保存したインストールメディアを使って、
OSの修正インストールを行います。
 
クリーンインストールするのがイチバンなんですがね、
それをやってしまうとアプリが全部吹っ飛んでしまいます。
ただ、これでも結構、効果があるんですよね。
 
 
その上で、ディスクのクリーンアップをしたところ、
以前のWindows10だけで、20GB以上使ってるというわけのわからない状況(;´Д`)
 
これらも削除して、スッキリさせてお返しします。
 
作業費は、2万円(税込)です。
ご用命ありがとうございました。