水曜日の朝は、BNI手筒チャプターのビジネスミーティングよりおはようございます。
先日のAsentivのIYBセミナーの学びを終えて初めてのミーティングです。
あの学びも活かしながら、ウィークリープレゼンの内容も含めて、実践していきたいと思います。
さて、本日ご紹介するのはこちらのノートパソコン。
急に起動しなくなったということで、お預かりしました。
簡単に検査したところ、どうもHDDがお亡くなりになっているようで・・・。
まずは、裏ぶたを開けて、HDDの具合を診ることにしました。
裏ぶたのネジを外せば素直に開けることができました。
装着されていたHDDは、みんな大好き『シーゲート(海門)』。
メーカー製のパソコンでは採用しているところが多いですね。
私に取っちゃ、統計的にみても、調子が悪くなるHDDのトップですが。
とりま、HDDにエラーがあってもまるごとコピーできる機器にかけて、
まるごとコピー(クローン)をかけてみます。
確かに、エラーが検出されました。
しかし、何とかクローンを取ることができました。
ただ、そこからパソコンを再起動することはできませんでした。
それでも、データをサルベージすることはできましたので、
新しいHDDを用意して、それをノートパソコンに装着。
OSをインストールして、使えるようにしてから、
データを元に戻して、返却する運びとなりました。
ちなみに、新しいHDDは東芝製です。
少なくとも、シーゲートよりは安心でしょう(笑)