『Kernel-Power 41』 との戦い。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

先週からお預かりしているこちらのゲーミングパソコン。

 

『ゲームをしている最中に、突然パソコンが再起動する』

と相談をいただきました。

 

最初は、メモリが悪いのではないかと思い、

メモリモジュールを交換してみたものの、改善は見られませんでした。

 

どうして再起動が発生するのか?

Windowsのイベントビューアーを確認したところ・・・

 

 

『Kernel-Power 41』

 

これは厄介です。

発生する原因が、電源関連の問題とされるケースが多いらしいのですが、

あくまでも“らしい”だけであって、ぶっちゃけ原因は分からないです。

 

なので、これやあれやと原因と思われるものをひとつひとつ、潰していかなければなりません。

しかも、当然ながら複合的なものもあるでしょうから、その組み合わせも検討する必要があります。

 

 

ただ、Windowsを起動している時だけでなく、

メモリチェックをしているときも、再起動を繰り返しているので、

OSに問題はないと考えられ、あくまでもハードウェアの問題でしょう。

 

ネットでも調べながらBIOSの設定も変えています。

メモリの交換、電源の交換、グラボも疑ってみましたが、

いずれも決定的ではなく、やはり再起動を繰り返します。

 

いっそのこと全部バラして、CMOSの電池も抜いて、

完全に放電させてから、もっかいやり直してみるしかできねぇかなぁ・・・。