Boot構成がぶっ壊れた。エラーコード:0xc0000098 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

「Windowsアップデートの途中で、

 パソコンの電源が切れてしまい、起動しなくなってしまった」

 

とのご相談。

パソコンを起動してみると、ブルーの画面に英語の文章。

 

「起動を構成するデータファイルが、OSのための有効な情報を含められません」的なことが書いてあって、

その下には、その原因となるファイルと、エラーコード。

修復するには、リカバリーツールが必要ですとも。

 

そして、最後には、パソコンをよく知っているヒトか、メーカーに連絡しなさいと。

 

だから、私が呼ばれたわけなんですがね(笑)

 

 

 

しかし、こりゃ大変だぞと。

とりま、システムの復元や、チェックディスクなんぞやってみるのですが、

そもそもパソコンが「OSがは入っとらんぞ!」と認識してしまってるみたいで、

かなり手を焼きました。最悪、データだけ抜き取って、クリーンインストールとも思いました。

そもそもの原因は、Windowsを起動するための構成ファイルがぶっ壊れてしまったわけで、

それを修復してあげれば、パソコンは復活する・・・・・・・・・・・はず。

 

手がかりはエラーコードです。“0xc0000098”

さっそくGoogle大先生に問い合わせをかけたところ、

やはり世の中には、同じ事で困っている人がいるんですねぇ。

 

「SEパパ」さんという方がブログにしてくれていました。

外資系SEパパのブログ

 

この通りやってみたところ・・・

 

 

おっ、グルグル回り出した!

 

 

じゃーん!無事に起動しました!!

 

いやー、良かった良かった。

 

 

んでもって、また再び同じ事が起きないように、Windowsアップデートを行います。

が、どうも壊れる前のバージョンが、『1909』だったみたいで、

そこから、最新の『20H2』にするには少々時間がかかりました。

 

ひょっとしたら、今回のエラーも、Windows10のバージョンが古くて、

一気にバージョンをアップしようとしたというのも、原因かもしれませんね。

やはい、Windowsアップデートはこまめにやるべきですな。

 

たまーに、地雷を仕掛けてきますが、マイクロソフトは。