久々のエコタンク。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

既にエプソン製の大容量インク搭載インクジェットプリンターをお使いのお客様から、

また別の事務所に設置したいから、入れて欲しいと要望をいただきました。

 

エコタンクモデルも一頃に比べてラインナップも充実し、

また、他のメーカーも参入して、ようやく競争みたいなものが起こってきて、

価格もこなれて来ました。

 

このモデルは、2年半前に発売されたモデルですが、

ビジネス用に使うのであれば、十分なのではないかと思います。

何よりも、モノクロで約0.4円/枚、カラーでも約1.0円/枚という圧倒的な低コスト。

付属のインクだけで、モノクロ約7500枚、カラー約6500枚印刷が可能です。

 

もちろん、私もFAX機能付きのを使ってますが、

年賀状、暑中見舞いと2シーズン越えましたが、まだまだインクはたっぷり残ってますね(笑)

 

 

ただ、残念なことにお客様が既に所有されているモデルと、

こちらのモデルでは世代が違うので、インクの使い回しができません(´;ω;`)

 

 

というのも、インクタンクの補充口が写真のように溝が掘られています。

 

 

この溝とボトルの先が差し込まれる構造になっており、

間違った色のインクが入れられないようになっています。

と、同時に以前のモデルではインクの先が尖っていて、

ちょうどシャンプーの詰め替えの様に注入できたのですが、

それもできないようになってます。

だから、インクの使い回しはできません。

 

 

設置して、インクを注入して、後はセットアップだけです。

そのセットアップでいつも気をつけているのが、この画面。

 

「エンプソンにソフトウェアの利用状況を送信する」

 

こういう類いは、いつもオフにしています。

個人情報が収集されることはないといえど、

このプリンターとは常にエプソンと繋がって色々モニターしているんでしょう?

なんか気持ち悪くないですか(;^ω^)

なので、大変申し訳ないけれども協力はできかねます。

 

メーカーもこういうデータって本当に喉から手が出るほど欲しいんでしょうね。

確実なマーケティングに活かすために。

であるにもかかわらず、消費者が本当に欲しい!

と思える製品がなかなか出ないのはなぜなんでしょうかね?(笑)