放電すればなんとかなる。たぶん。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本日は、朝からノートパソコンをバラしてます。

 

昨日、「急にパソコンの電源が入らなくなった!」

とお客様からご相談がありました。

 

使っている最中に電源が落ちてしまった模様です。

電源系のトラブルじゃないかと思って、お預かりしました。

ACアダプタを接続しても、バッテリー充電のランプも付かなければ、

電源ボタンを押してもなんの反応もありません。

 

そこで、とりあえず、放電をして様子をみようと思います。

ただ、リチウム電池こそ、裏ぶたを開ければ外すことができるのですが、

バッテリーだけは、パソコンをバラさないと取り外すことができません。

 

 

このノートパソコンは、裏ぶたが開くタイプではなく、

キーボード側を引っぺがしてバッテリーやマザーボードにアクセスするタイプでした。

このタイプの注意するべき所は、キーボードや電源ボタンなどのケーブルが刺さっているので、

ネジを外して、力任せにやるとこれらのケーブルが断線してしまいます。

配線をよく読んで、外してから作業に当たらないといけません。

 

 

とりま、リチウム電池とバッテリーを外して、しばし放置。

その後、元通りに復元したら、あら不思議、

バッテリーも充電でき、電源も投入することができました。

 

ノートパソコンは、たまーにこういうことがあります。

以前も同様のトラブルで、パソコンを持ち込んでいらっしゃったお客様がいらっしゃって、

同じ方法で修復したことがあります。

 

これでもどーにもならない場合は、マザーボードが死んでいるので、

データは取れるモノの、パソコンは買い替えていただかないと・・・(;^ω^)

 

とりま、電源がおかしなったら、まずは放電!

鉄則です。