Microsoftアカウントを作りたくない! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

次の土曜日に納品するノートパソコンをセットアップしていたんですけどね。

かなり最新のノートパソコンです。CPUも10世代のCoreシリーズを搭載しています。

 

 

インターネットにも接続して、セットアップを進めていくと、

『Microsoftアカウントでサインイン』の画面が出てきました。

 

いつもならば、Microsoftアカウントを作らず、ローカルアカウントでセットアップを進めていくのですが・・・。

 

 

どこにもローカルアカウントでセットアップできる項目がない!!

 

つまり、絶対にMicrosoftアカウントを作らなければならない!?

 

いやいやいや、勘弁してー。

現場であーだこーだ時間を取られたくないー(´;ω;`)

それに、下手にMicrosoftアカウントを作成してしまうと、

あとあとトラブルの元になるんです。

 

ここに至った原因は、この前の設定でインターネットに接続してしまったこと。

ネットに接続したとたん、Windows10さんは、Microsoftアカウントを作らなきゃ!って作用するみたいです。

そこで、強制的に電源を落として・・・。

 

 

BIOS設定に入ります。

インターネット接続をWiFiでやっちゃたんで、今さらそれをWindows上でオフにできません。

 

 

なので、BIOS上で、WiFiをオフにして、強制的にインターネットを遮断します。

 

 

改めて起動すると、ネットワークに接続しましょうの画面が。

ここで、ネットワークに接続せずにスキップさせます。

 

 

すると、『このPCを使うのはだれですか?』と

ローカルアカウントセットアップ画面が出てきました。

 

このままローカルアカウントでパソコンのセットアップを進めて行きます。

どーも、Windows10が19××になってから、

Microsoftアカウントの作成を推し進めているみたいで、

一般のお客さんは、それが何だかわからずに進めていってしまうんですよね。

加えて、Officeもそれに紐付けてしまうので、後々トラブったときに、

 

「Microsoftアカウントってなに?」

「えっ、パスワード??」

 

というトラブルが続出。

そうならないために、まずパソコンはローカルでセットアップして、

Officeのセットアップは、別途お客様と相談しながら進めていくようにします。

後々困らないためにね。

 

という、Microsoftさんも、ホント、余計なことはして欲しくないです。

(人∀・)タノム !