つつじが丘1丁目 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

せっかくのお正月だから、お正月にしかできない事を・・・?

というわけで、朝から呑んでました(笑)

 

お昼を過ぎて、酔い覚ましに諏訪神社へお参りを兼ねて、散歩にでかけました。

位置的には、小池神社と同じぐらいなんですが、

こちらの諏訪神社はあんまり訪れないですね。

町内が違うというのもありますから。

 

そこから、チョイと北へ行くと

 

 

『えびす茶屋』という居酒屋的なお店があります。

実は、ここ、その昔は『フカツ』というレンタルビデオ店でした。

小学生から中学生にかけてよく利用していました。

家が西岩田似合ったのにかかわらず、

ここまでやってきたのは色々とございましてね。

思春期の頃、若気の至りというものですわ。

 

その『フカツ』も豊橋からは撤退したようですが、

岡崎や蒲郡でリサイクルショップを展開しているそうです。

元々はナショナルショップだったみたいですね。

 

ちなみに、その隣に『コープあいち福祉サービス豊橋南』がありますが、

こちらは、確か『ファミコンランド』というファミコンショップがありましたね。

フカツもゲームソフトを販売してまして、こちらもちょっとだけ寄った気がします。

 

ちなみに、幸田町にあった『ファミコンハウス』という昔ながらのゲームショップも

昨年10月にとうとう閉店してしまったそうです。

ここだけは、閉店前に行ってみたかったーと悔やんでます。

 

でも、私がよくお世話になったのは・・・

 

 

ここにあった『コンプマート向山店』です。

今はGOLF5になってますが、

その前は、エイデン向山店とコンプマート向山店がありました。

ちなみに、お好み焼き本舗には、『やすいかぐ』という家具屋さんのビルがありましたね。

 

今のエイデン豊橋店ができる前は、

岩田と向山にエイデンがありまして、そちらはどちらかというと家電がメインで

コンプマートは、パソコン専門店として展開していました。

GoodwillやZOAができる前は、豊橋でも数少ないパソコン専門店だったので、

中学生の頃からよく通ってました。

 

また、このコンプマートには『TAKERU』という

パソコンゲームを書き換えできる機械が設置されていたこともあり、

PC-98シリーズで、ゲームをやりたい!と思っていた頃は良く眺めてました(笑)

 

このコンプマートは、『PC-FX』を購入したり、『MOドライブ』を購入したり、

色々と転換点を迎えたお店でもありました。

 

ですから、このつつじが丘1丁目界隈ってのは、

色々と思い出があるところなんですよね。

 

 

ちなみに、その正面、現在は『サムギョプサル』という韓国料理店ですが、

こちらはその当時はゲームセンターでしたね。

ただ、行ったことはほとんどありませんが(;^ω^)

 

そんな思い出深いところの近くに今は住んでいるというのは、

なんでしょうかね、因縁じみたモノを感じますね。

 

あっ、ちなみに本籍地は柳生町です。