いざ鎌倉! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

富士山!!

 

今日と明日は、私が所属する町内ボランティア組織『鍵友会』の親睦旅行。

昨年、一昨年は大阪でしたが、今年は鎌倉~伊豆の国市~沼津あたりを巡る旅です。

 

まずは、新東名を東へ。

鎌倉へ向かいます。

 

 

最初の訪問地は、長谷寺。

 

 

曹洞宗のお寺ですね。

 

 

長谷観音様は、金色に輝いてました。

 

 

立派なお堂です。

 

 

厄除け阿弥陀如来様。

 

 

景色も最高でございました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもは神社ばっかり参拝しているんですけど、

お寺さんもなかなか趣があっていいですね。

 

 

そして、鎌倉と言えば・・・

 

 

高徳院の大仏様!

 

 

個人的には、思いのほか大きかったなぁと。

 

 

中には入れるぐらいw

 

 

 

あと、左右で表情が違うそうなんですけど、

心なしか右から見ると、ちょっと怒っているように見えて、

左から見ると笑っているように見えました。

 

にしても、観光客が多い・・・(;^ω^)

半分が外国人かな。

 

 

次は、場所を変えて鎌倉駅。

 

 

といえば、鶴岡八幡宮!

 

鎌倉幕府3代将軍実朝が甥の公暁に暗殺された現場です。

 

 

 

ちょうど、結婚式も行われてました。

 

 

 

ここで、実朝が暗殺されたんですね。

鎌倉幕府も、頼朝死去以降は、ぐだぐだの権力闘争。

最終的には北条氏が勝ち上がって、鎌倉時代を形成していくのですが、

その後の室町、江戸幕府は良い教訓になったんじゃないかな。

 

 

境内にはお稲荷さんも祀られてて・・・

 

 

なぜか、蛭子能収さんの文字が(笑)

 

 

 

あまり時間がないので、駆け足の参拝になってしまいましたが

 

 

鎌倉駅から続くこの参道にはビックリですわ。

鶴岡八幡宮を中心に都市計画がされているのですね。

 

 

帰りは江ノ電。

 

 

そこから、クルマに乗って伊豆の国市の宿へ到着。

 

 

お疲れ様でした。