昨日お客様から
『お昼にね、中電の方が来て、
メーターを取り替えていったんだけど、
それからネットがつながらなくなっちゃった』
と電話がありました。
どうにも、メーターを取り替えている時、20分ほど停電があったようです。
おそらく、その間にルーター等の設定が初期化されてしまったのですはないかと・・・。
原因は察しがつきますが、お客様のお力ではどうにもならないので、
すぐにお伺いすることにしました。
これらが、お客様のところにあるネットワーク機器群。
お客様のところは、NTTから光回線+ビジネスホンを導入されているので
その主装置が設置されています。これは、NTTが設置したそうです。
その先に、バッファローの無線LANルーターが取り付けてあります。
こちらは、お客様が用意して、NTTが設置したそうです。
最初は、そのバッファローのルーターがAUTO(ブリッジモード)で起動していたために、
停電によって、AUTO(ルーター)モードに切り替わってしまったのではないかと疑いました。
そこで、手動でルーターをブリッジモードにして、
ネットがつながるか試してみたところ、上手くいかない(´;ω;`)
では、この主装置に何らかの要因があるだろうと疑いましたが、
私がこの装置を設置したわけではないので、設定に入れませんでした。
なので、しょうがないので、改めてルーターをルーターモードにして、
そちらにプロバイダの情報を入力して、ルーターからPPPoE接続するように試みてみました。
しかし、主装置でPPPoEのパススルーを許可してないのか、やっぱりダメ。
NTTにも電話してみましたが、担当がいないので答えられない・・・・・・・。
担当じゃない方から電話かかっては来ましたが、話がかみ合いません。
「とりあえず電話してみました-」
って、症状は伝えてあるんだから、何かネタもってこいや(#・∀・)
結局、この日はこれ以上のことができず、他の予定もあったので、
翌日に出直しすることにしました。
そして、今日です。
水曜日の朝は、豊橋BNI手筒チャプターのビジネスミーティングよりおはようございます!!
というわけで、この主装置を扱っているBNIメンバー(原英司:OA機器販売@レカム)に
主装置の入り方を教えていただきました。
そして、それを持ってお客様のところへ!
無事、主装置の設定に入れました!
さっそく、主装置のPPPoE接続設定を確認したところ、
昔のプロバイダの接続設定が入力されておりました。
お客様曰く、NTTに工事をしてもらう前は、
他のプロバイダを使っていたが、NTTがビジネスホンと共に斡旋してきたので、
同じタイミングで、OCNに変更したとのこと。
それが、どうしてOCNではなく旧プロバイダの情報が入力されているのか・・・。
結局、それを正しいもの(OCN)に設定したら、無事インターネットが復活しました。
ルーターはもちろんブリッジモードで。
じゃあ、どうして今までネットができたんだ?とか色々な疑問は残りますが、
いずれにせよ、解決して良かったです。
さて、これでビジネスホンがある事業所に来ても怖くないぞ(笑)
今後とも、よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコ