メンバーだからといって | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

「なぜ、あなたでなければいけないのか?」

「あなたの、他にはない圧倒的な強みは何ですか?」

 

ちょっと強い言い方かも知れませんが、

私は1to1で、この質問をするようにしています。

 

なぜなら、

「同じチャプターのメンバーだからといって、

 あなたへのリファーラルを提供するとは限らない」からです。

 

BNIは信頼関係で成り立ってます。

そこに信頼関係がなければ、大切な人脈を紹介することはあり得ません。

 

私はもともと人脈が欲しくてBNIに加入しましたが、

当然のことながら、最初の1年ぐらいはリファーラルを提供してもらえませんでした。

理由は、そこに信頼関係がないからです。

いくらメンバーシップ委員会の審査をくぐり抜けたといはいえです。

既存のメンバーには既にパソコントラブルで困ったことがあったら、

依頼をする業者がいると思います。

そして私は、そこと比べられるわけです。

どちらが信頼関係が深いかと言えば、当然既存の業者だと思います。

だから、私はその業者以上の信頼関係をメンバーとの間に構築しなければなりません。

 

なので、私はどうしたか?

トレーニングを受講したり、1to1を積極的に行ったり、もちろん定例会での態度も改め、

常にチャプターに対して貢献している姿勢を見せることで、

信頼関係の構築に努めてきました。

ウイークリープレゼンテーションもそうですね。

 

「なぜ私なのか?」

 

先日もカテゴリーの特化についてお話ししましたが、

つまりは同じ事なんですよ。

メンバーは常にお客様のことをみています。

メンバーを見つめ続けたところで、リファーラルは生まれません。

そのお客様のお困りごとを見つけ、解決するのに、BNIが役に立つわけです。

そしてリファーラルが生まれる。

 

そこにメンバーになりたてで、信頼関係が浅い方を紹介できますか?

おそらくちょっと怖いと思います。

 

BNIで成功するためには、信頼関係の構築が非常に重要です。

そのためには、どんなカタチでもいい、

メンバーへ貢献している姿勢、与え続けている姿勢をみせることです。

そのための方法やトレーニング、評価の指標も色々あります。

 

もし、今、リファーラルがあまりもらえてないのであれば、

なぜもらえないのか、チャプターへの貢献・態度を見直してみると良いかもしれません。