お客様の声=推薦のことば | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

ちょうど1年前にBNIにおける『推薦状』について述べたことがありますが、

その『推薦』状について、色々とアップデートがありましたので、

改めて綴っていきたいと思います。

 

BNIのプログラムは日々アップデートされていきます。

私も三河東DNAチームのひとりとして、そのスピードに追いつかないといけません。

そのためには、学び続ける姿勢を忘れずに、

また折をみてはシェアをしていきたいと考えてます。

 

そもそも、今は『推薦状』という言い方をしないそうです。

アップデートされた呼称は『推薦のことば』

 

リーダーシップチームトレーニング・モジュール1で配布されるマニュアルには

アジェンダにおいて、

「リファーラルと推薦のことばの発表」と明記してあると思います。

 

さらに、BNIコネクトにも、

各メンバーのプロフィールに『推薦のことば』という項目があります。

『推薦のことば』は、定例会を通じてだけではなく、

BNIコネクトを通じてでもメンバーに送ることができたりするのです。

 

ところが、この『推薦のことば』。

いまいち活用されてないような気がするんですよね。

 

以前も述べましたが、

『推薦のことば』はメンバーにとっては強力な営業ツールなんです。

なぜなら、それはメンバーのサービスを受けたお客様の生の声だから。

 

よく、自身のホームページなどでお客様の声を紹介するのをよく見かけます。

 

なぜですか?

それが、イチバン宣伝効果が高いからでしょう?少なくとも高いと思っている。

 

でも、そのお客様がどこのだれだか分からないかたよりも、

同じBNIメンバーが紹介してくれたお客様だったらどうでしょう?

 

○○会社の××さん(メンバー)が紹介してくれた△△さんが

 私のお困りごとをズバリ解決してくれた!ありがとう!!」

 

この前半部分がミソなんです。

つまり、『あの××さんも利用している』という箔が付くからです。

 

そして、その内容はもうシンプルで良いと思います。

 

「私の大切なお客様(友人、知人、会社の同僚、取引先など)が

 ◇◇で困ってらっしゃいました。そこで、△△さんを紹介しました。

 すると□□してくれて、そのお困りごとが解決しました。

 お客様は、△△さんが、☆☆で、次も利用したいとおっしゃってました!

 ですから、私は△△さんを推薦いたします。」

 

あくまで読み手は、そのお客様と同じようなお困りごとを

抱えている方であることを忘れないでください。

その方に向けて、ぜひ△△さんのサービスを

利用したいと思わせるような文章であることが大切です。

でなければ、『推薦のことば』としての効果が落ちてしまうと思います。

 

そして、『推薦のことば』をいただいたら、

ぜひとも店舗事務所など、

第三者(お客様)の見えるところに飾っておくことをオススメします。

 

 

他にも、ホームページに掲載したり、

商談の時にお客様の経験談としてクロージングのタイミングで用いると良いかもしれません。

 

 

また、『推薦のことば』を送ると言うことは、メンバー間の信頼度アップにもつながります。

それ自体には、 相手の人に新規顧客をもたらしたり、

大きな契約を取れることを保証するものではありません。

 

しかし、「メンバーのことをちゃんと見てるよ!」というメッセージは伝えられると思います。

それが信頼関係のさらなる構築のきっかけとなり、

それが大きな実を結ぶことにつながるでしょう。

 

そしてこの『推薦のことば』がチャプター内で活発に交わされることになれば、

そのチャプターの信頼関係はとても強固なものになると思います。

 

であれば、やはり『推薦のことば』は欲しいですよね?

であるなばら、まずは自分からメンバーにだすことからはじめましょう。

難しく考える必要はありません。

 

お客様にひと言聞いてください。

「△△さんどうでした?」

その答えが、『推薦のことば』になります。