(有)のぞみへ再び行ってきました。
先日もお伺い下のですがね、今日が本ちゃんというわけで、
本日は、ここの『のぞみケアプランセンター』にパソコンを納品させていただきました。
それから、同じ市内にある『みかんの木ケアプランセンター』、
そして『通所介護たつのこ』へもクラウドの設定へお伺いしてきました。
さて、私がパソコンのサポートにお伺いする時、
自分が気がついたことはどしどしお話しするようにしています。
例えば・・・、
・パソコンの電源を入れるとき毎回パスワードを要求される
→「コレ(パスワード)って要ります?」
・Windows8を使っている場合
→「使いにくくないですか?Windows7風にできますけど、どうします?」
・日本語変換ソフトが、中国製のBaiduIMEだった場合
→「このまま使っていると、入力した内容が
外部へ漏れる危険がありますから消しときますねー」
などなど。
『お客様のため』といえば、聞こえが良いかもしれませんが、
ぶっちゃけ、そのままだと私が使いにくいんですよねー(笑)
私が使いにくいと感じているということは、きっとお客様も使いにくいと思っているはず。
そんな思いがありましてね、
『使いにくいなー』と思ったら、どしどしお話しするようにしています。
ですから、私がサポートでお伺いするときは、色々とお話しして欲しいんですよね。
意外とそういうのは簡単に解決できることばかりなので。
そういえば、本日お伺いした現場でこういう相談がありました。
『パソコン(デスクトップ)にスピーカーが接続されてないから、
音が出ないんですよねぇ・・・』
ん?でも、お使いのディスプレイモニターはスピーカー内蔵。
『これ、ケーブルを接続するだけで、音出ますよ?』
「えっ、ホントですか-??」
『接続って、誰がやったんですか?』
「業者の方にやってもらいましたけど・・・」
『ケーブルはモニターの付属品で付いているはずです』
「そんなのあったかなぁ・・・・」
『ってか、業者はそこまでやらなかったんですか?』
「やらなかったみたいですねぇ」
でたでた。
個人的にね、こーゆーいい加減仕事って嫌いなんですよ。
『やるならちゃんとやれ』ってね。
ちなみに、そのケーブル。間違いなくモニターの付属品で付いているはず。
パソコンの箱など一式は業者が持っていってしまったようなので、
お客様に、そのケーブルが付属してなかったかr業者に問い合わせていただきました。
すると、その業者の答えは・・・
「そんなもの{付属して)ないと思いますけど・・・」
でしょうな。
ちな、モニターの型番でメーカーサイトを調べている私は
「(ないなんて)わきゃあない。」と端っから疑っておりまして。
今一度、お客様に探していただいたら、やっぱりありましたよ、ケーブル。
というわけで、無事にパソコンから音が出るようになりました。
さらについでではありましたが、
電池で駆動するモバイルスキャナーの使い方も教えて欲しいとお願いされたので、
説明書を読みながら、お客様と使い方を確認したりしました。
せっかくお伺いするんですから、言われたことじゃなくて、
やれることはやってしまいましょう。
自分が感じていることは、ひょっとしたらお客様も思っているかも知れない。
どんどん口に出していかないと、お客様も忘れているかもですからね。
こうやって、パソコンが使いやすくなって、業務の効率化を図ることができたら幸いです。
お呼びの際は、ぜひともあれこれおっしゃってくださいね。