始末の極意。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

いつもパソコンばかり納品している私ですが、
本日は打って変わって、液晶テレビ他の納品です。

とある、お店屋さんなのですが、
40型の液晶テレビとBDプレーヤーを可動式のスタンド込みで納めます。
こういう仕事は、以前勤めていたホームシアター専門店では良くあることでした。
それを思い出しながら、作業していきます。

これが納める品物。
液晶テレビは三菱電機製の40型。BDプレーヤーはもちろんパイオニア製です。
これを、サンワサプライ製の可動式スタンドに設置します。

さて、ホームシアターを施工していたときもそうなのですが、
私はいつも、作業しながら片付ける様にしています。

今回は、液晶テレビという大きな箱がありますので、
これをゴミ箱&ゴミ袋にして、段ボール箱や発泡スチロールなどを片付けていきます。

すべての具材を取り出したところ。
取り出したところで、ゴミはある程度片づいていますので、
作業が完了と同時に、すぐに現状復帰することができます。

組立にはさほど時間がかかりませんでした。
ただ、ここまで組み立てたところで、ひとつ重大な問題が発生しまして・・・。

それは、部品がひとつ足らないということです。
というか、はじめから入ってませんでした。スタンドの。
ソッコーで、メーカーに電話。
暑いこともあって、ちょっとイライラしてしまいましてね、
ちょっとキツク言ってしまったかも知れません。

幸い、部品は翌日に届きましたので、改めて作業させていただきました。

こちらが完成形です。


さて、使用するにあたり、本当にちょっとしたことですが、少しばかり工夫してます。

まずは電源。
テレビとBDプレーやの2つ必要になるわけですが、これを

こうして、電源タップを自作して・・・

目立たないように棚下のケーブル受けに納めました。

こうすれば、壁から取る電源はひとつだけで良いですからね。
タップから電源ケーブルもじゃまにならないように、
スタンドの支柱に結束バンドで留めてあります。

テレビの電源やHDMIケーブルも同様です。
ケーブルがだらーんとしていたら、見栄えも良くないですからね。

コンセントに接続するケーブルも使用環境を考慮して長めにしてあります。

それも使わないときは、こうして巻いて支柱に引っかけておけば片付けも楽です(よね)。


こういうね、『ケーブルの始末』ってのは、
これまでのキャリアが活かされていたり。

ですから、オーディオ・ビジュアル製品に限らず、
パソコンやその周辺のケーブルのぐちゃぐちゃもご要望があればきっちり始末します。

ぜひご相談を(`・ω・´)ゞビシッ