穂の国ぽぷかる歩行者天国4 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

昨日、10月12日(日)は、
豊橋市広小路が、萌え空間に染まる
『穂の国ぽぷかる歩行者天国4』が開催されました。

私も、痛車に乗るひとりとして、
そして、企画・運営(主催は豊橋市)する『ほの国プロジェクト』の一員として、
参加しました。

当日は台風19号の影響を心配しておりましたが、
幸い台風の進度が遅く、この日は晴天でございました。

私たちスタッフ(ほの国プロジェクト)は、早い人で午前6時には集まって準備をしていました。
私も諸準備を終え、7時過ぎには広小路1丁目のトライアルビレッジへ。


さて、この度の私の役割は、まあ例の如くはじまる前から色々ございまして・・・

痛車の展示
・広報担当(色々なところへのあいさつまわり&ポスター・チラシ協力のお願い
・手軽にVR体験ができるOculusRift(オキュラスリフト)体験会の企画運営
・サブステージのPA機器の準備

と、こんなところですか。
ただ、臨機応変にあれこれ役割を担うことになりましょう。
少なくとも、PAとオキュラスリフトの体験会、
そして自分の痛車を面倒見なければならないので、
スタッフであることを活かして、配置にも工夫しました。



さて、時間も9時を回ると、11時の開始に向けて、
準備が慌ただしくなっていきます。

私もオキュラスリフト体験会の会場の段取りをつけたら、
自らの痛車に乗って、痛車出店者の集まる『こども未来館ここにこ』へ移動しました。

すでに痛車が何台か集まっておりました。
今までは、同じ痛車オーナーでも、私がみなさんと言葉を交わすことはあまりなかったのです。
(同じ趣味をもつ同士だからといっても、こういうときはコミュ障だったりする)
日頃鍛えてきたネットワーキングスキル(笑)を活かして、積極的にお声がけさせていただく事ができました。

別にだからといってじゃありませんが、なぜか痛車展示についての注意事項を
みなさんの前で説明する役割を担ってました。
積極的に、前に出て行かないとね。
他のスタッフには、説明している間痛車の搬入について、段取りを付けて頂きました。


説明を終え、いざ広小路1丁目へ搬入します。
このときは、痛車が一般道路を並んで走りますので、なかなかの圧巻だったりします。
向かっている最中に、ビックリした小学生がニンテンドー3DSで写真を撮ってましたねw

搬入しているところを、facebookのお友達に撮影していただきました。
この後予定があるらしく、残念ながら、ほこてんには参加できないみたいで、
次回こそは、遊びに来ていただければと思います。

痛車の搬入を終えたら、サブステージの準備と
オキュラスリフト体験会の会場の様子を見に行きます。

実は、サブステージは私の痛車のちょうど正面。
そして、体験会の会場も私の痛車が目の前にあるところ。
ですから、あちこち行かずに済みます。

その会場となった、空き店舗も、もともとは衣料品販売店だったみたいで、
全面ガラス張りの店作りでしたから、中でオキュラスリフトが
どの様に体験されているかみるのにもってこいですね。

その模様は後ほどお知らせしたいと思います。

こちらは、第3回ほこてんでも『オキュラスフェスティバルin豊橋』を企画してくださった
スタッフのみなさまが協力していただいたので、全面的におまかせすることにしました。

ぼちぼちコスプレイヤーさんもまちなかにでてきたところで、
サブステージの準備を致します。

メインのPAは別のスタッフにおまかせするとして、
私は立場を利用して(笑)メインMCをやらせていただくことになりました。

というわけで、やりたい放題ですwww
ほこてんがはじまる前に、オキュラスリフト体験会や
協賛していただいたY!mobileさん、メロンブックスらしんばんカードラボさんの宣伝を
バシバシさせていただきました。

なんてことをやっていると、全然他のステージをみることもできませんので、
facebookのお友達で、同じBNI手筒チャプターメンバーでもある
石原さん(不動産分譲@総合開発機構)の写真を拝借させていただきました。

メインステージや、物販ブースも盛況だったみたいで。

サブステージも、午前中は勝ち上がれば、メインステージに上がれることもあって、
非常にレベルの高い演技をみることができました。

また、好き勝手絶頂に応援できることもあって、
こんな光景が見られることもサブステージならではですね。

印象的だったのが、午前の部で勝ち上がって、
メインステージにでることが決まった演者さんが、感極まって泣いちゃったことですか。
企画した側からすると、これ以上の喜びはないですよ。

今回、私がちゃんと写っている唯一の写真がこれかなw
これも、facebookのお友達に撮影していただきました。

そうそう、いつでもどこでもネットワーキングを忘れずに、名札はアレですよwww


一方、オキュラスリフト体験会はというと・・・

スパイダーマンが手筒花火を上げてましたwww

黒い方も・・・www

にしても、回を追うごとにコスプレのレベルは上がっています。
このおふたりもなかなかです。

前回もいらっしゃいましたが、ゴン太くん(@できるかな)。
今回は、のっぽさんもいらっしゃいましたので、感激もひとしおです。

また、前回は実現できなかったコスプレパレードも実施しました。

途中、サブステージをつっきるので、
みんなでアーチを作ってくぐってもらおうと、バカバカしいことをやってみましたが、
これはこれでアリだったかも知れません。

でもね、こういう無茶ぶりに
もちゃんと応えていただけるコスプレイヤーさんにはただただ感謝ですよ。
この日も約120名のレイヤー様が集まってくださったので、
本当に感謝としか言いようがありません。

最後はメインステージで記念撮影。

さすがに世界コスプレサミットには敵いませんが、
第5回は、さらなる規模の拡大を目指して奮闘したいと思います。

というか、まちなかで、それこそ街と一体になってやることが重要でございまして、
ただ、痛車とレイヤーさんを集めるイベントだったら、私もこれほど一生懸命になりません。

『豊橋市の活性化』
そのために、我々に何ができるか。
その答えが、『ぽぷかる歩行者天国』であります。
今回も、たくさんの方が来場してくださいました。

サブステージも、まさかあんなに参加したい方がたくさんいらっしゃったなんて、
若者のパワーに圧倒され、積極的に自己表現をし、本当にみんな楽しそうで・・・。

やっぱりこういう場って必要だと思います。
彼らはいつもネット動画などで披露していますが、
やっぱり大勢の人に見てもらいたければ、
こういうイベントに出演するのがイチバンですよね。

そういう場を提供できた身としては、
次回はもっと魅せられるように頑張ろうと思います。


さて、次回はなんと!豊橋まつり。
10月18日(土)の市民総踊りの時間を活用しまして、
松葉公園にて
『集え若人!何でもかんでも総踊ってみた!!』
をプロデュース致します。

時間は18:00~20:00。
コスプレも可!

目指せ!サイリウム1000本で千本桜!!