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クラシック音楽とお散歩写真のブログ

座右の銘は漁夫の利、他力本願、棚から牡丹餅!!
趣味のクラシック音楽をプログラミングする事に没頭、あとは散歩中に写真を撮りまくること。

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今回は、19世紀初頭のウィーンで話題となった、とっても贅沢な“ヒット曲メドレー”をご紹介します。

宮殿で行われた伝説の室内楽コンサート

1811年ごろから数年間、ウィーンのシェーンブルン宮殿の植物園では、名だたる演奏家たちによる特別な室内楽コンサートが開催されていました。ピアノのフンメル、ギターのジュリアーニ、ヴァイオリンのマイゼーダーやシュポア、チェロのメルクなど、当代一流の名手たちが集結。入場料が「1ドゥカート」だったことから、このコンサートは「ドゥカーテン・コンツェルト」と呼ばれていました。

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ジュリアーニとマイゼーター

 

その中で大きな話題を呼んだ曲の一つが、フンメルの《グランド・セレナーデ 第1番 ト長調 Op.63》です。

 

 

 

 

ヒット曲満載の“ポプリ形式”

 

 

このセレナーデは、1814年に作曲された2つの作品のうちのひとつで、もう一つは《第2番 変ホ長調 Op.66》として知られています。演奏される編成は柔軟で、ヴァイオリン・ギター・ピアノのほか、フルートまたはクラリネット、ファゴットまたはチェロなど、さまざまな組み合わせが可能です。

曲の内容は、当時大人気だったオペラや民謡のメロディを織り交ぜた「ポプリ形式」。いわば“ヒット曲メドレー”で、それを超絶技巧の演奏家たちが披露するという、まさに耳のごちそう。

第1番で取り上げられている収録曲一覧

このOp.63では、以下の11曲が取り上げられています:

 1.ヨーゼフ・ヴァイグル:オペラ《皇帝ハドリアヌス》
 2.モーツァルト:オペラ《魔笛》
 3. ケルビーニ:オペラ《二つの旅》
 4.ケルビーニ:オペラ《アバンセラージュ》
 5.フンメル:3つの変奏曲(ジュリアーニ&マイゼーダーのために)
 6.スポンティーニ:オペラ《ヴェスタの巫女》
 7.民謡《家に帰ってそこに居なさい》
 8.モーツァルト:オペラ《フィガロの結婚》
 9.モーツァルト:オペラ《ドン・ジョヴァンニ》
10.フンメル:マズルカと2つの変奏曲
11.モーツァルト:《フィガロの結婚》序曲

現代にも蘇る魅力

今でも知られる名旋律が並んでいますが、当時はまさに“最新ヒット”ばかり。しかもプロの演奏家向けの高度な技術がふんだんに盛り込まれ、各楽器が代わる代わる主役になるような工夫も光ります。
19世紀後半には「サロン・ミュージック」として軽んじられた時期もありましたが、現在では多くの録音が存在し、演奏会でも頻繁に取り上げられるようになりました。理由はシンプル──聴いていて、そして演奏していて、とにかく楽しい!

今回の制作環境(DTM)

この作品は、以下の環境でDTM化しました:

  • 楽譜作成:MuseScore4(フリーソフト)

  • 音源

    • クラシックギター:MuseSounds

    • クラリネット、ファゴット、ヴァイオリン:GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA

    • ピアノ:HALion Sonic 7(Yamaha Piano)

フンメルの音楽と、名曲の魅力を、現代の音源でお楽しみいただけたら嬉しいです。
クラシック音楽に馴染みがない方も、「名曲を味わう贅沢なひととき」として、ぜひ気軽に聴いてみてくださいね!

※サムネイル画像はChatGPTで描かせたこの曲の演奏風景

 

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フンメルの遺作 Op.posth.2 をめぐって ~空想・憶測・妄想~


フンメルの死から2年後、彼の手元に残されていた完成された手稿譜のうち9曲が、1939年に出版されました。出版番号「Op.Posth.」の「Posth」は“posthumous”(遺作)を意味し、「Op.」は“Opus”(作品)の略で、主に出版された作品番号を表しています。

以下が、その遺作群です:YouTubeリンクは私が制作したDTM音源です。

 

  • Op.posth.1 ピアノ協奏曲 ヘ長調(※1825年作曲)
  • Op.posth.2 ヴァイオリン(またはフルート)とピアノのための序奏とドイツ民謡による変奏曲 ヘ長調(※詳細不明)
  • Op.posth.3 3つのスコットランド舞曲によるロンド ト長調(※詳細不明)▶︎YouTubeリンク
  • Op.posth.4(WoO.6) ピアノ四重奏のための序奏とアレグロ ト長調(※1811年作曲)
  • Op.posth.5 ピアノ連弾のための序奏とロンド 変ホ長調(※詳細不明)▶︎YouTubeリンク
  • Op.posth.6 カプリッチョ 変ホ短調(※詳細不明)▶︎YouTubeリンク
  • Op.posth.7 オルガンのための2つの前奏曲とフーガ(※詳細不明)▶︎YouTubeリンク
  • Op.posth.8 オルガンのためのリチェルカーレ ト長調(※詳細不明)
  • Op.posth.9 6つのピアノ小品(2つのロンド、2つのカプリース、2つの即興曲)(※1825年頃作曲)▶︎YouTubeリンク

 


 

 今回はその中から Op.posth.2「ヴァイオリン(またはフルート)とピアノのための序奏とドイツ民謡による変奏曲 ヘ長調」 を取り上げ、いつものように Dorico にて譜面を打ち込み、音源には GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA 5 のヴァイオリンとピアノを使用しました。リバーブやミックスもすべてDorico内で完結しています。

【DTM】J.N.フンメル/ヴァイオリンとピアノのための序奏とドイツ民謡による変奏曲 ヘ長調,Op.posth.2

 


この曲はいつ書かれたのか?

実はこの作品、作曲された時期や背景が一切不明なのです。近年の研究で言及があるのかもしれませんが、今回は私の得意(?)とする 「空想」「憶測」「妄想」 を交えて、個人的な作曲年代推定を述べてみようと思います。
もしこのような妄想にお付き合いいただける方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


ヴァイオリンとピアノ、それぞれの観点から見ると…

この曲のヴァイオリンパートは、変奏の前半では比較的平易ですが、第3変奏や第5変奏では スピッカート などの技巧も見られます。フィナーレとなる第10変奏も動きは多いものの、フンメルが未完のヴァイオリン協奏曲で見せたような名人芸的な技巧性までは感じられません。
一方でピアノパートには、フンメルの初期作品にはあまり見られない技巧的なパッセージや運指、音形が多く登場します。これにより、この曲は中期以降の作品と推測できます。


どこで、誰のために?

ドイツ民謡を主題としていることから、ロンドンやパリといった演奏旅行中に書かれたものではなく、ヴァイマル、ドレスデン、ライプツィヒなどのドイツ圏出版社の依頼で書かれた可能性も考えられます。
ですが、私の妄想では……
「フンメルがウィーンを再訪した際に、私的な目的で書かれた作品ではないか?」
と考えています。
その理由は以下のとおり:

  • ピアノ書法が中後期の特徴を持っている

  • ドイツ民謡が主題(ロンドンなど外遊中の意図とは考えにくい)

  • 生前未出版で、死後も自宅に保管されていた


作曲された時期:妄想による3つの候補

①1816年:ウィーンを離れる時期

この年、フンメルはウィーンを去り、シュトゥットガルトへ移ります。ベートーヴェンが友人帳に書いた言葉が印象的です。
「芸術は長く、人生は短い」
「良い旅を、親愛なるフンメル。ときどき、あなたの友人ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンを思い出してください。」

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ベートーヴェンがフンメル送った別れの言葉(1816年4月4日 ウィーン)

②1827年:ベートーヴェンとの別れ

この年、フンメルは弟子のヒラーと妻を連れてウィーンを訪問。病床のベートーヴェンを3度訪ね、3月23日には臨終の3日前に面会。葬儀にも参列しています。

③1834年:ウィーンでの最後の演奏会

晩年にウィーンで演奏会を行った年。この時期もまた候補に挙げられます。


妄想の決定稿(笑)

私の中では、②1827年「ベートーヴェンとの別れの年」が最もふさわしいと感じています。というか そうであったらいいな、です。
なぜなら、この変奏曲を聴いたとき、全体にウィーンの香りを感じたこと、そして第9変奏がどこか「葬送行進曲」のように響いたからです。

若き日に競い合ったベートーヴェンとの思い出、そして彼の葬儀に立ち会った時の情景。それらがこの音楽に滲んでいるように感じたのです。
 


 ここまで「空想」「憶測」「妄想」にお付き合いいただきありがとうございました。曲の方は素敵な曲ですので是非聞いていただけたらと思います。

 

 

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 横浜中心部のメイヨシノ。今年は葉桜が多く、散ってる花と蕾が混在して、ボリューム感はやや縮小した感じです。また、ご近所の川の両岸に並ぶ桜も、年々本数が少なくなって寂しくなってきてます。
病気や害虫、老朽木で切り落とされているみたいです。
 
大岡川の夜桜はコロナ以来久々に屋台が復活してました。

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