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クラシック音楽とお散歩写真のブログ

座右の銘は漁夫の利、他力本願、棚から牡丹餅!!
趣味のクラシック音楽をプログラミングする事に没頭、あとは散歩中に写真を撮りまくること。

中学受験応援しています。

今回は、ヨハン・ネポムク・フンメルの「マンドリン協奏曲 ト長調」のDTM打ち込み音源をご紹介します。
この曲は、数あるマンドリンのための楽曲の中でも最高傑作と名高く、軽やかで美しいメロディに満ち溢れています。しかし、その楽譜は長らく失われ、「幻の協奏曲」と呼ばれていました。

作曲の背景:若き天才ピアニストとマンドリンの名手
この協奏曲は、フンメルが21歳だった1799年頃、ウィーンで作曲されたと言われています。当時のフンメルは、モーツァルトの弟子としても知られ、超絶技巧を誇るピアニストとしてヨーロッパ中にその名を轟かせていました。
そんな彼がなぜマンドリンの協奏曲を? その理由は、当時のマンドリンの名手、バルトロメオ・ボルトラッツィとの出会いにありました。フンメルはボルトラッツィの卓越した演奏技術に触発され、彼の妙技を最大限に引き出すべく、この協奏曲を書き下ろしたのです。マンドリンの可憐で繊細な音色と、フンメル得意の流麗で華やかな旋律が見事に融合した作品です。

一度は失われた「幻の協奏曲」
しかし、この名曲は完成後、いつしか楽譜が失われ、100年以上にわたって演奏されることのない「幻の作品」となってしまいました。その楽譜が再び日の目を見たのは20世紀に入ってからのこと。大英博物館で発見され、ようやく現代の私たちがその響きを聴けるようになったのです。

フンメルは撥弦楽器にも詳しかった?

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Aiに作ってもらったMandolinのCDジャケット風図柄

実は当時、マンドリンのための曲は、その楽器の演奏家自身が作ることがほとんどでした。フンメルの師であるモーツァルト(オペラ『ドン・ジョヴァンニ』など)や、ベートーヴェンもマンドリンを用いた小品を残していますが、協奏曲という本格的な形式で書いたのはフンメルだけです。
フンメルはピアノだけでなく、ギターやマンドリンといった撥弦楽器にも深い理解を持っており、他にもマンドリン・ソナタやギターを含む室内楽曲を残しています。その中でもこの協奏曲は、彼の作品群、ひいてはクラシック音楽全体における撥弦楽器のレパートリーとして、極めて重要な位置を占めています。
残念ながら、この曲の正確な初演記録は残っていません。しかし、名手ボルトラッツィのために書かれたという経緯から、彼自身によって初演された可能性が非常に高いと考えられています。 (参考: Repertoire and Opera Explorer, Encyclopadia Britannica)

オーケストラ編成は、独奏マンドリン、フルート 2本、ホルン 2本、弦楽合奏となっており、これは、マンドリンの繊細な音色がオーケストラに埋もれてしまわないように、というフンメルの巧みな配慮の表れです。

各楽章の聴きどころ 

この協奏曲は、急-緩-急の伝統的な3楽章形式で書かれています。

  • 第1楽章: Allegro moderato e grazioso (アレグロ・モデラート・エ・グラツィオーソ)
    優雅なオーケストラの序奏で幕を開けます。続いて登場する独奏マンドリンは、かき鳴らすような奏法ではなく、細かな音を連続させるトレモロや、素早い音階で超絶技巧を披露します。特に、16分音符や3連符が目まぐるしく交錯する部分は、まるで宝石がキラキラと転がるような華やかさです。

  • 第2楽章: Andante con variazioni (アンダンテ・コン・ヴァリアツィオーニ)
    「変奏曲付きのアンダンテ」という意味の通り、マンドリンが奏でる牧歌的で美しい主題が、様々な形に姿を変えていく楽章です。技巧的な変奏の合間に、どこか哀愁を帯びた短調の舞曲風のメロディが現れる部分が非常に印象的です。

  • 第3楽章: Rondo: Allegro (ロンド:アレグロ)
    軽快な6/8拍子のロンド形式で、心が弾むような楽しいフィナーレです。主題が何度も繰り返し現れる中で、マンドリンが軽やかに駆け巡ります。フンメルが数年後に作曲したマンドリン・ソナタの終楽章にも通じる、陽気で祝祭的な雰囲気に満ちています。

 

もう一つの顔:ピアノ協奏曲 Op.73への編曲
この協奏曲には、実はもう一つの姿があります。フンメルは1816年頃、この曲を自身の最も得意とするピアノのための協奏曲(作品73)に編曲し直しているのです。
これは単なる楽器の置き換えではありません。マンドリンの技巧的なパッセージは、ピアノならではの華やかなアルペジオやオクターヴ奏法に書き換えられ、より壮大でヴィルトゥオーゾ的な作品に生まれ変わっています。マンドリン版と聴き比べてみると、同じメロディが楽器の特性に合わせてどうアレンジされているかが分かり、非常に興味深いです。

おすすめのCD
この協奏曲は多くの名演がありますが、特におすすめしたいのが、**アリソン・スティーブンス(Alison Stephens)**がマンドリンを、**ハワード・シェリー(Howard Shelley)**がロンドン・モーツァルト・プレイヤーズを指揮した2001年の録音(Chandos盤)です。マンドリンの粒立ちの良い美しい音色と、古典派音楽を得意とするシェリーの的確なサポートが見事な名盤です。


映像内の譜面について
今回お聴きいただく音源は、私自身が打ち込みで制作したものですが、動画内に表示される楽譜は、楽譜作成ソフトDorico 5の再生画面です。正確な記譜よりも、MIDIデータとしての入力と、強弱やテンポの揺れといった音楽表現を優先して制作しているため、実際の楽譜とは異なる部分があることをご了承ください。

【制作環境】

  • 曲名: マンドリン協奏曲 ト長調 S.28 (Mandolin Concerto in G, S.28)

  • 作曲者: J.N.フンメル (Johann Nepomuk Hummel)

  • 制作: Hummel Note

  • DAW/シーケンサー: Dorico 5,

  • マスタリング: Singer Song Writer

  • 使用音源: Note Performer 5

  • サムネイルと動画作成: CyberLink PowerDirector

 

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ヨハン・ネポムク・フンメルの弦楽四重奏曲集 Op. 30は、古典派の様式美と来るべきロマン派の萌芽を感じさせる魅力的な作品群です。モーツァルトの弟子であり、ベートーヴェンのライバルとも目されたフンメルの室内楽における実力が存分に発揮されています。


作曲家としての評価を受けるべく、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 第1番~第6番 Op.18 (全6曲)に対抗する意図もあったかと思われますが、この後1804年以降のベートーヴェンは「傑作の森」と呼ばれる中期(英雄時代)に突入し、より革新的でかつ創造性に富んだ作品をおおく世に送り出していきます、フンメルがベートーヴェンに対しての劣等感に苛まれる時期もこの時期だと思われます。


ベートーヴェンの作品は古典派の様式を打ち破る革新的なものばかりで1806年以降の弦楽四重奏も充実した革新的作品が生み出されていきました。一方フンメルの作品は革新的ではなく、ハイドンやモーツァルトの影響を受けつつも、フンメル独自の華やかで流麗な旋律線や、ヴィルトゥオーゾ・ピアニストであった彼らしい技巧的なパッセージが弦楽四重奏にも現れているのが特徴です。とはいえ、古典派の弦楽四重奏曲としてはかなり完成度が高くセンスにあふれた作品であり、フンメルがこの曲集以降このジャンルを手掛けなかったことは残念でなりません。より初期の2曲の弦楽三重奏と共に弦楽器だけの室内楽作品はこれら5曲のみです。

 

その3曲の弦楽四重奏を打ち込んでいるのですが、11月のフンメルの命日か(11/14)が早ければ生誕日(10/17)に公開できればとは思っています。取り急ぎnoteにアップしたmp3音源を聴いてみてください。

 

弦楽四重奏曲 第2番 ト長調 Op. 30 No. 2よりメヌエット


今回はとても気に入った曲の一部分を聴いてみてください。もともと3曲の中でも特に人気が高く、旋律の美しさが際立つ作品ですが、この第3楽章 (Menuetto: Allegro):はリズミカルで快活なメヌエット。溌剌とした雰囲気の中に、洗練されたウィーン風のエレガンスが感じられます。モーツァルトの交響曲第40番のメヌエットにとても雰囲気が似ているのですが、中間部のトリオに関してはウイーンのカフェで聞きたくなるような優雅な作品です。

まだこの曲だけミックスまで済ませましたが、他の打ち込み自体が全く終わっていません。


Programming Music
Gabriel Faure / Sicilienne in g-minor,Op.78(Cello & Piano)

心惹かれる哀愁のメロディ。フォーレの「シシリエンヌ」の魅力に迫る 🎻✨

どこか懐かしく、切ない気持ちになる…そんな美しいメロディを聴いたことはありませんか?カフェやCM、フィギュアスケートの演技などで、きっと一度は耳にしたことがあるはず。その曲の名は、ガブリエル・フォーレ作曲の「シシリエンヌ」。
今回は、時代を超えて世界中の人々を魅了し続けるこの名曲の魅力について、少し深く掘り下げてみたいと思います。


そもそも「シシリエンヌ」ってどういう意味?

「シシリエンヌ(Sicilienne)」とは、フランス語で「シチリア島の」という意味。その名の通り、イタリアのシチリア島が起源とされる舞曲のリズム形式(シチリアーノ)からインスピレーションを得ています。
ゆったりとした8分の6拍子で、舟歌のように揺れるリズムが特徴。このリズムが、優雅でありながらもどこか物悲しい、独特の雰囲気を作り出しているのです。


悲劇から生まれた美しい旋律

この「シシリエンヌ」が世に知られるきっかけとなったのは、1898年に上演されたメーテルリンクの戯曲『ペレアスとメリザンド』でした。フォーレはこの劇の付随音楽を依頼され、その中の一曲としてこの「シシリエンヌ」を編曲したのです。
物語は、禁断の愛の末に悲劇的な結末を迎えるという、ミステリアスで儚い雰囲気。メリザンドが泉のほとりで髪をとかす幻想的なシーンで流れるこの曲は、物語の持つ切ない美しさを見事に表現し、聴衆に強い印象を与えました。
面白いことに、この曲の原型は劇音楽よりも前、1893年にチェロとピアノのために書かれていたそうです。様々な形で温められていた旋律が、『ペレアスとメリザンド』という作品と出会い、その才能を一気に開花させたのですね。


なぜこんなにも心惹かれるのか?3つの魅力

「シシリエンヌ」が持つ不思議な魅力の秘密を、3つのポイントで解説します。
魅力①:忘れられない優雅なメロディ 🎶
なんといっても、この曲の一番の魅力はその旋律の美しさ。息が長く、滑らかに流れるようなメロディーは、一度聴いたら忘れられません。哀愁を帯びていながらも気品があり、私たちの心の琴線にそっと触れてくれます。
魅力②:心地よい「揺らぎ」のリズム 🌊
前述したシチリアーノのリズムが、曲全体に心地よい「揺らぎ」を与えています。穏やかな波に身を任せているような、あるいは遠い昔を懐かしむような、ノスタルジックな気分にさせてくれるのです。
魅力③:色彩豊かなフォーレのハーモニー 🎨
フォーレは「フランス近代音楽の巨匠」と称され、その洗練されたハーモニー(和音)は高く評価されています。「シシリエンヌ」でも、繊細に移り変わる和音がメロディを彩り、まるで印象派の絵画のような、光と影が織りなす色彩豊かな世界観を生み出しています。


どの楽器で聴く?それぞれの魅力

この曲はもともと管弦楽曲として有名になりましたが、現在では様々な楽器のために編曲され、演奏されています。

  • フルート版:最もポピュラーな編曲の一つ。フルートの透明感のある柔らかな音色が、曲の持つ儚い美しさを引き立てます。

  • チェロ版:原型となった編成。深く、温かみのあるチェロの音色が、旋律に込められた哀愁や情熱を豊かに歌い上げます。

  • 管弦楽(オーケストラ)版:ハープのアルペジオに導かれてフルートがメロディを奏でる、最も色彩豊かで豪華な響きを楽しめます。

今回は原曲のチェロとピアノのバージョンで作成しました。


まだまだ「秋の夜長」とはならないですが、少し物思いにふけりたい時、フォーレの「シシリエンヌ」が、あなたの心に優しく寄り添ってきませんか?

Computer Programming : Hummel Note
Programed by Dorico 5
Sound:GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA 5/ARIA
Mix & Mastering:SSW10 Lite
Image generated by Google Gemini. Video from iStock.

 

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