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クラシック音楽とお散歩写真のブログ

座右の銘は漁夫の利、他力本願、棚から牡丹餅!!
趣味のクラシック音楽をプログラミングする事に没頭、あとは散歩中に写真を撮りまくること。

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11月14日はフンメルの命日です。

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Google Geminiで生成したカード

ヨハン・ネポムク・フンメル(Johann Nepomuk Hummel, 1778-1837)の弦楽四重奏曲 Op.30は、全3曲からなる作品群で一般的に1804年頃、フンメルがハイドンの後任としてエステルハージ家の宮廷楽長(Konzertmeister)を務めていた時期に作曲されたとされています。ベートーヴェンのパトロンとしても知られるロプコヴィッツ公に献呈されました。
 

 

音楽的特徴

 

フンメルはモーツァルトの弟子であり、ベートーヴェンとは同時代にウィーンで活躍したライバルでした。このOp.30の四重奏曲群は、ベートーヴェンがOp.18で示した革新的な(あるいは古典派の枠組みを壊そうとする)アプローチとは対照的です。
フンメルはむしろ、師であるモーツァルトやハイドンによって確立されたウィーン古典派の様式を基礎とし、その上で洗練された旋律と華麗な技巧を盛り込むアプローチをとっています。全体として、非常に流麗で、耳に心地よい響きと均整の取れた形式美を持っていますが、同時に演奏(特に第1ヴァイオリン)には高度な技術が要求されます。
この変ホ長調の四重奏曲は、古典的な4楽章形式で構成されていますが、第3楽章に大きな特徴があります。
第1楽章: Allegro con spirito 力強い2つの和音で劇的に始まります。その後、ソナタ形式に沿って展開されますが、第1主題は半音階的でしなやかな旋律を持ち、続く第2主題は非常にハイドンを彷彿とさせる明朗快活なものです。モーツァルトがハイドンに捧げた「ハイドン・セット」や、ハイドン自身の後期の四重奏曲(Op.76など)の影響が色濃く感じられる、充実した楽章です。
第2楽章: Andante 歌謡的(カンタービレ)な美しい緩徐楽章です。旋律の扱いには、モーツァルトの「不協和音」四重奏曲の緩徐楽章に見られるような、バロック音楽の対位法的な書法を思わせる緻密さがあります。
第3楽章: Allemande e alternativo この曲集の最も独創的な楽章です。フンメルは、伝統的なメヌエットやスケルツォの代わりに、バロック時代に遡るドイツの舞曲「アルマンド」を採用しました。 ここで奏されるアルマンドは、優雅な舞曲というよりも、力強く推進力のある、足を踏み鳴らすような(ある解説では「重く、力強い」と評される)非常に個性的な音楽です。中間部(Alternativo)も、アルマンドとは異なる、より軽快で速いテンポのドイツ舞曲が用いられています。
第4楽章: Finale: Presto 6/8拍子の、非常に速くエキサイティングなフィナーレです。「狩り」や「障害物競走(steeple chase)」にも例えられるほどの疾走感を持ち、聴き手を熱狂のうちに終結へと導きます。この種の急速なフィナーレは、後にシューベルトの作品で頻繁に見られるスタイルを先取りしているとも言われています。

これでOp.30の3つの弦楽四重奏の打ち込みは終わりましたので、後日改めてフンメルが残したこの唯一の弦楽四重奏集の記事を書こうと思ってます。

 

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クラシック音楽に比較的精通している方だと、フンメルというと、華麗なピアノ協奏曲やトランペット協奏曲を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、彼の創作は多岐にわたり、室内楽にも珠玉の作品が残されています。今回は、その中でも特に魅力的な「3つの弦楽四重奏曲 作品30」の中から、第2番 ト長調の打ち込みが完成しましたので紹介します。

華麗なる古典派の継承者、フンメル

ヨハン・ネポムク・フンメル(1778-1837)は、モーツァルトの弟子であり、ハイドンやベートーヴェンとも交流があった、まさに古典派からロマン派への橋渡しを担った重要な作曲家です。彼の音楽は、古典派の明快な形式美と洗練された旋律を基盤としながらも、ピアニストとしての比類なき技巧と、時に煌びやかな、時に抒情的な表現力に溢れています。

弦楽四重奏曲 作品30は、1804年頃に作曲され、当時のウィーンで活躍していたフンメルの室内楽作曲家としての才能を存分に示しています。第1番(ハ長調)が明るく優雅な作品であるのに対し、この第2番(ト長調)は、より色彩豊かで、奥行きのある情感が感じられる作品と言えるでしょう。

 

各楽章の聴きどころ

 

フンメルの弦楽四重奏曲 作品30 第2番は、古典派の伝統的な4楽章構成で書かれています。

 

第1楽章:Allegro con brio

 

生き生きとした、輝かしいト長調の第1主題で幕を開けます。この楽章全体を特徴づけるのは、その絶妙なバランス感覚です。フンメルらしい流麗な旋律線が第1ヴァイオリンを中心に歌い上げられる一方で、他の楽器も単なる伴奏にとどまらず、主題の動機を展開したり、対旋律を奏でたりと、対等に絡み合います。展開部では、大胆な転調と緊密な対位法的な処理が見られ、フンメルの作曲技法の確かさを実感させられます。再現部を経て、華やかに楽章を締めくくります。聴き手は、ベートーヴェンよりもモーツァルトやハイドンの存在を感じませんか?

 

第2楽章:Andante moderato

 

ハ長調の三部形式

穏やかで、思索的な雰囲気を持つ緩徐楽章です。美しい抒情的な旋律が、歌い継がれるように展開されます。この楽章では、フンメルの「歌心」が特に際立っています。シンプルでありながら心に染み入るメロディは、聴く者の心を静かに揺さぶります。中間部では、わずかに陰影を帯びた表情を見せますが、すぐに穏やかな主題へと回帰し、安らぎと諦念のような感覚を残します。ピアノ作品に見られるような繊細な装飾音型も、弦楽四重奏の中に巧みに織り込まれています。

 

第3楽章:Minuetto. Allegretto

 

ト長調、メヌエットとトリオ。

この楽章だけインパクトが強かったため、先に作って披露しています。【過去記事

古典派の伝統に則ったメヌエットですが、フンメルならではの洗練されたリズム感と洒落っ気が光ります。快活で上品な舞曲の雰囲気を保ちつつ、時に予想外のフレーズやアクセントが現れ、聴き手を飽きさせません。中間部のトリオは、ピッチカートのリズムの上で牧歌的舞曲が展開されます。この楽章を聴くと、フンメルの音楽が単なる技巧に留まらず、深い音楽的センスに裏打ちされていることがわかります。

 

第4楽章:Finale. Allegro assai

 

全曲を締めくくるにふさわしい、華やかで躍動感あふれるフィナーレです。輝かしい主題が何度も現れるロンド形式で書かれ、その合間には、各楽器が技巧を競い合うようなパッセージが挿入されます。特に第1ヴァイオリンの技巧的な走句は聴きどころで、フンメルのピアニストとしてのヴィルトゥオーゾ性が弦楽四重奏にも反映されていることが伺えます。軽快でユーモラスな側面も持ち合わせながら、最後は圧倒的な推進力でクライマックスを築き、鮮やかに全曲を終えます。

 

おわりに:知られざるフンメルの魅力

 

フンメルの「弦楽四重奏曲 作品30 第2番」は、古典派の様式美を完璧に踏まえながらも、彼独自の華やかさと抒情性を兼ね備えた、知られざる名曲と言えるでしょう。ベートーヴェンの劇的な表現とは異なる、透明感と気品に満ちた音楽は、聴くたびに新たな発見を与えてくれます。

この作品を通して、フンメルという作曲家の多面的な才能に触れてみてはいかがでしょうか。きっと、彼の音楽の世界に深く引き込まれることでしょう。ぜひ、音源を探して聴いてみてください。

 

クレジット&補足

 

動画内の楽譜はPCの再生画面です。これは原譜とは異なります。

私はこれを楽譜入力用ではなくMIDIデータ入力用ソフトとして使用しているため、記譜を正確に再現することよりも、強弱やテンポ指示ができるだけ自然に聞こえるようにすることを重視しています。

 

 

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10月17日はヨハン・ネポムク・フンメルの命日です。
1837年にワイマールで亡くなってから188年が経ちました。


今、フンメルの3つの弦楽四重奏曲集を打ち込んでますが何とか間に合いました。
3曲のうちの1曲目、フンメルの3つの弦楽四重奏,Op.30から第1番です。

古典派後期の様式とロマン派初期の萌芽が感じられる、魅力的な作品です。
 

1804年頃に出版された3つの弦楽四重奏曲 Op. 30は、ハイドンやモーツァルトが確立した弦楽四重奏の形式を受け継ぎつつも、フンメル独自の個性が光る作品群です。中でも第1番は、その明快で洗練された構成と、美しい旋律が魅力的で、3曲の中では一番ベートーヴェンの影響が強いかもしれません。

 

第1楽章: Allegro con brio

 

ハ短調の重々しい助走から一転して冒頭で提示される力強く上昇する明るいハ長調の主題が、楽章全体を特徴づけています。4つの楽器が対等に対話し、緻密でありながらも透明感のあるアンサンブルを聴かせます。フンメルらしい華やかで技巧的なパッセージも随所に見られ、聴き手を引き込みます。

 

第2楽章: Menuetto. Allegretto

 

ハ長調のメヌエットです。しかし、その性格はハイドンのような素朴な舞曲というよりは、ベートーヴェンのスケルツォに近い、より快活でリズミカルなものです。中間部(トリオ)では、柔らかな対比が生まれ、楽章に多様性を与えています。

 

第3楽章: Andante

 

ヘ長調の、穏やかで歌心あふれる緩徐楽章です。優美な旋律が第1ヴァイオリンによって奏でられ、他の楽器がそれを優しく支えます。古典的な気品と、ロマン派的な叙情性が見事に融合しており、フンメルの旋律家としての才能が存分に発揮されています。

 

第4楽章: Finale. Vivace

 

再びハ長調に戻り、軽快でエネルギッシュなフィナーレを迎えます。この楽章もソナタ形式で書かれており、技巧的で華やかな走句が特徴的です。終始、明るく前向きな力に満ちており、輝かしいコーダで全曲を締めくくります。

 

テンポ指定どおりBPM160-170で作成しましたが早すぎると思いますね。
でもまぁいいか、で終わらせています。

 

 

Programed by Hummel Note Daw&Sequencer:Dorico 5Sounds:Note Performer 5

 

 

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