タルト生地を焼く時のコツ&お菓子教室を開催させていただきました☆ | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

こんばんは(*'∀`*)v

清水久美子です薔薇

本日は、渋谷のサロンで、お菓子教室を開催させていただきましたおんぷ

もう過ぎてしまったんですが汗バレンタインデーにちなんでチョコレートのスイーツを2品作りましたよハート




作ったメニューの1つ目は、「チョコレートスコーン」ですきらきら!!

薄力粉の中に、丁寧に細かくつぶしたバターや、卵、牛乳を混ぜ込んだ生地に、チョコチップもプラスして、丸い型で抜いて、オーブンでカリッと焼き上げました薔薇

スコーン作りって単純な行程なんですが、1つ1つの作業を丁寧にすればするほど、焼き上がりの風味が良くなるような気がしますよね嬉しいw






2つ目は、「キャラメルポワールのチョコレートタルト」ですおんぷ

キャラメル風味に味付けした洋梨を、さっくり香ばしく焼き上げたタルト生地に詰めて、クーベルチュールチョコレートと生クリームを混ぜたリッチなチョコレートクリームを注いで冷やし固めて仕上げますきらきら




ご参加くださった皆さまで、まずは、ロゼのスパークリングワインで乾杯おんぷ

その後、ショコラフランボワーズティーとスイーツを、お味見していただきましたきらきら!!

お能やフラワーデコレーションなどのラグジュアリーなお稽古事の話題や、近況で、とっても盛り上がりましたキラキラ

ご参加くださいました皆さま、私自身も大変
楽しいひとときを過ごすことができましたキラキラ

ありがとうございましたLOVE

ところで私、午前中は、キャラメルポワールのチョコレートタルトの仕込みをしておりました花かえちゃんへ

レッスン生の皆さまからのご質問の多い、タルトを焼く時のコツを、ご紹介~照れる



重石を乗せてオーブンで焼くとこんな感じになりますハート

今回のチョコレートタルトは、↑のタルトに、直接チョコレート液を流して冷蔵庫で冷やすので、↑の真ん中の生地が少し茶色くなるぐらいに焼けていないと香ばしさに欠けるんですねほろり

私としては、香ばしく焼けたクッキーの上にチョコレートが乗っている、という風にしたいのですアオキラハート②

のでおんぷ



真ん中だけ焼きたい時は、縁にアルミホイルを被せて焼くと良い感じになりますよキラキラ

まわりの縁は、焼きすぎると風味が損なわれるので、こんな工夫をしていますハート

ぜひぜひ皆さま、トライしてみてくださいね~音符

それでは、ブログをご覧くださっている皆さまに、山ほどのハッピーとラッキーが降り注ぐ夜になりますようにキラキラ

ご訪問くださり、ありがとうございました音符







はーとただいま、募集中のお教室やメニューはーと

        ↓↓↓









 
☆2月お菓子教室☆

お稽古サロンの先生やプレ先生に向けたコラム「サロン集客のコツ」記事を執筆しましたおんぷ記事はコチラ→☆☆☆

☆おけいこサロンの集客やカフェ開業、ホスピタリティなどの個人コンサルティング☆

☆ハミングバードのお菓子・お料理教室の通信講座☆

☆ハワイ日記総集編☆