【19新卒】5月1日時点の就職内定率は… | 元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

若手に母親扱いされる、産業心理カウンセラー&元採用担当です。約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活中の皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします。企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します。

こんにちは。浅野です。

 

リクルートが出している2018年5月1日時点内定状況では、就職内定率(速報値)は42.8%でした。理系だけで見ると50%超ビックリマーク

 

前年同月は35.1%だったので、かなり高くなっていることが分かります。

 

 

でも就職活動を止める学生は少ないようですね。

弊社に来ている学生さん達も、まだまだ活動を続けるようです。

 

 

売り手市場なこともあり、より大手に行きたいと思う学生さん達が増えていることも原因の一つと言われていますが、私が考えるのは別にあります。

 

 

 

「本当にこの会社が自分自身にとってベストなのか」

結論が出せない学生が多いのではないでしょうか。

 

 

 

私が新卒で就活していた時は、

どうせならモノを作っている会社で、そのモノが自分がすきなものだったらサイコーピースビックリマークくらいしか考えていなかったように思います。

 

だから某メーカーに内定が決まった時、泣くほど喜んで迷いも全くなく決めてしまった訳ですが、今でもあの会社で良かったと思っています。

 

 

 

ブラック企業やら何やら、ビビるのも分かります。私が就活したことろは比較にならないくらい複雑になっていることも分かります。でも、自分が何が好きで、何をしたいかくらいはしっかり持っていた方が、就職先を決める時に迷わずに済むのではないでしょうか。