元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

若手に母親扱いされる、産業心理カウンセラー&元採用担当です。約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活中の皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします。企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します。

こんにちは。浅野です。

在宅勤務がまだまだ続く中、今日は会社に出社しています。

 

 

先ほど、2年目社員から相談を受けました。

 

 

 

 

 

彼は新しくできた部門に異動になったばかり。

その部門には新入社員も配属されたので、試行錯誤しながら愛情をもって育ててくれています。

 

 

そんな彼の相談は、

育成するカリキュラムを日々考えるなかで、ロープレのネタになりそうなものを持っていたら使わせてもらえないか、という内容でした。

 

 

 

 

研修の趣旨と具体的な内容を聴いて、

少し考え方の角度を変える提案をしたところ、

 

 

 

 

 

 

 

わー見えたー爆  笑!!

 

 

 

 

 

ニコニコそれは良かった音譜

 

 

 

 

研修を作ることは、慣れないと難しいと思います。

思いがあってもどうやったら相手に響くか、納得してもらえるかを

考えながら作らないと、自己満足の世界になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、ロープレのやり方についても、コツを教えたら、

「そっか!!それなら緊張感が保てますよねアップアップアップ

 

 

 

 

 

4か月のリモート研修で試行錯誤・四苦八苦した甲斐がありました。

無駄な経験はありませんね。

 

 

お手頃で美味しい!おススメのお茶💓