ぼたもちづくり | ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

桜の花咲く頃となりました。

カロカロきっず2では春分の日に班ごとに分かれて牡丹餅づくりを行いました!

 

こちらはお米班。人数分のお米を入念にあらい、もち米をたいてもらいました🌾

 

お次にあんこ班!小豆から湯がいたり調味料を足して自家製のあんこが仕上がりました🫘

 

お米、あんこ両方の準備が整い、いざ、ぼたもちづくり!

お好みできなこもまぶして...

 

トッピングのイチゴ🍓も付けて完成💮

 

最後にはしっかり洗い物も✨

 

季節ごとでの特色ある調理実習を行うことで、日本の伝統に触れるとともに、

自分たちの役割を理解しながら調理実習に取り組むことが出来ました🍀

 

今年度は様々な変革を迎えたカロカロきっず2でした。

その度に子どもたちや保護者様と乗り越えて、年度末を迎えることが出来ました。

今後も、保護者の方や地域とも密接につながることができる居場所として、日々精進してまいります。

来年度もよろしくお願いします。